見出し画像

【Minecraft】Gregicality Skyblock #2 モンスタートラップと丸石製造機 【GregTechCE】

中田なたいです。

前回はふるいで鉱石を得るとこまで進めました。
今回は鉱石の大本となる石系素材の生産設備を整えていきます。

やること逆引き

・丸石、安山岩、閃緑岩、花崗岩は水と溶岩から生成可能(丸石製造機)

・溶岩はEx NihiloのCrucibleで石系素材を溶かすことで得られる

・Crucibleを作るにはPorcelain Brickが必要

・Porcelain Brickは粘土と骨粉から作る

・スケルトンをしばき倒す必要がある。

・モンスタートラップを作成してスケルトンを狩る

長ったらしく書きましたが要するにトラップを作れば石系の生産ができるってことです。

PDCAのD

というわけでサクっと作りました。

画像1

Skyblockでよくある手動処理タイプのトラップです。
あとはスケルトンが湧いたら骨を頂きましょう。

あとこれはトラップ作成中の余談なんですが

なんか繁殖してました。

るつぼを作るためのものを作る

骨を集めたので、早速Crucibleを作っていきましょう。

画像2

まずは骨を砕くためのMortar、すり鉢ですね。
骨1:骨粉4得られてバニラレシピよりお得。

画像3

んで粘土とニコイチしてUnfired Porcelainを作ります。

んで次の工程なのですが、ノコギリが必要になります。

画像4

先にIron Plate2枚と棒からFile、ヤスリを作り

画像5

それっぽい加工をしてSaw Bladeに。

画像6

取っ手を付けてノコギリです。
これでバニラと同じ量の木材と棒が作れますが、今回の目的は別。

画像7

木材を切ってEmpty Wooden Form。

画像8

画像9

レシピを撮ってなかったナイフでくり抜いてBrick Wooden Formの完成。
実はTAKE2、よく見るとインベントリにもう一個あるんだなこれが。

画像10

画像11

Unfired Porcelainをレンガ状にして焼きます。

画像12

レシピを取り忘れましたが大釜のように配置してCrucible、るつぼの完成。

画像13

真下に熱源を設置して、石系の素材を放り込むと溶岩が出来ます。

画像14

丸石製造機の区画を作りました。
後々作るCoke Ovenや蒸気機械も執筆時点ではここに置いてます。

画像15

水と溶岩を配置して完成。

画像16

このModpackでは水流の長さに応じて生成される石が変化します。

画像17

水流の長さ(水源込み)を3~4ブロックで閃緑岩

画像18

5~6ブロックで花崗岩

画像19

7ブロック以上で安山岩になります。

閃緑岩と安山岩は現状のMeshだとふるえないので、丸石と花崗岩をメインで生産するわけですね。

これで石系素材の入手が格段に楽になったので、次回からはいよいよ工業要素を進めていきます。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?