見出し画像

先週見たWEBサイト、いくつかの感想。 #7

REREです。自身の勉強、言語化の練習として感想を書いています。iDIDさんの谷井さんのインタビューが素敵で見返した、SIRUP5周年サイトから始めます。



SIRUP 5th Anniversary Special Site

  • アーティストの全身写真が足の先まで使われていたり、印象に残る背景グラデと要素の重なり、紙ぽさもあるけどしっかりデジタルでもある、もうFVからわくわくするデザイン。何回も見てるけど見飽きない。強い。

  • 3DのCDが積み重なってくるくる回る新しさ、積み重なったCDを1枚1枚確認する懐かしさ。WEBだからこその体験が最高。特に背ラベル(?正式名称がわからない…)が並んでいることがたまらなくて。音楽配信サイトとかで見るのは表紙のみだから、それが並んでいるだけでもとんでもなくエモかった。

  • デザインも体験の部分も、別々のものが高次元で融合している感じが、新しさになって自分の中に残っているのかな。理解できる複雑さみたいな……?? 再訪する理由は体験性、再訪できる(見てて飽きない?)理由がデザインに、あるのか、な……?

  • CDごとにアーティストコメントが入っているのもファンには嬉しい。こういったものって特に気に入った曲とかから見ていくような気がするけれど、コメントがあることによって、自分の中で優先度が低かったCDにもアクセスし、周回する動機になる。

  • ノイズも背景だけじゃなく、全面にはいっている。グラデーションは背景だけでなくて、文字の上にもかかっているように見える?あとそのことでより馴染んで、レイヤー感が増しているのかも。レイヤー感がしっかりあることで、3Dのエリアにも違和感なく入っていけるのかもしれない。

  • hover時や、次のコンテンツが表示されるときのアニメーション、わりと大きい動きかも。背景や3Dのコンテンツに強さがあるから、アニメーションが強いくらいがバランスをとれるのかも。

  • NEXTがまたよい気がして、5周年サイトと武道館サイトを永遠に交互に見てしまう。だらだら見る起点にもなっているかも。


dōzo – SNSで贈れるソーシャルギフト《どーぞ》

  • 特にスマホで見ると、とても雑誌ぽくていいな。なんで雑誌ぽくていいなと思うんだろう…カルチャー感的なことなのかな。生活のどこかにこだわりを持っていたり、他とは違うものを探していたり、楽しく生きようとするポジティブさみたいな。

  • FVのイラストも、送った人 + もらった人 + スマホの画面で、サービスを的確に表現していると思う。イラスト自体もそれぞれに世界観が感じられて(カタログの表紙もそうだけれど)、カタログそれぞれに別々のコンセプト・世界観があることを体現しているな〜と思う。いろんなテイストのものが並んでいると選ぶ楽しさというか、「ぴったりのものを探そう!」という動機にもなるような。

  • 色々あるからこそ、「どんなふうに探せるか」が大事かも。TOPは8つのセクションがあって、そのうち「ピックアップ」「レコメンド」「ランキング」「シーン」「カテゴリ」の5つがギフト探しの入り口になっているほか、ヘッダー&右下に探すボタンが追従。「シーン」のハッシュタグに絵文字がついてるのも、選ぶ気分を上げてくれそう。

  • 探すボタンを押すとテーマ一覧のページに。ある程度スクロールすると「もっと見る」の下に「上のボタンから絞り込みできます」の文字。確かに、ある程度ざっと見てから検索したくなるかも…必要なタイミングで必要なアナウンスが気が利いている。

  • どんなギフトが選べるのかや、贈られた側の画面を確認できるのも気が利いているなあ。贈る側の不安が払拭されて、購入ハードルが下がると思う。


MiSO TONE

  • いたるところにコンセプトを感じるけれど、押し付けがましくないような。フラットな感じもあるのが、普段日本の美に触れていなかった人にも入りやすいような気もする。でも佇まいがあって、美しさや神秘的な雰囲気がある。音ONにしたときの厳かさも素敵で、閲覧から体験に昇華される感じがする。

  • じわっと変化するような動きもいいなあ。変化を急がないことが、時の流れを感じることにつながるのかも。黒背景もそうで、時の流れを感じるような、変化のある色合いがいいなあ。

  • hoverしたときに写真の色が見える、その鮮やかさにもハッとする。スマホで見ると、写真をスワイプするときに一瞬色づくのも美しい。ギャップに引き込まれて、より魅力的に感じるかも。モノクロの方が、写真がたくさん並んでも落ち着いて見えるというのもあるのかな?

  • FV左下に、カタカナ表記+概要が短くまとまっているのも、気が利いてるなあ。世界観を崩さずに必要な情報が伝わる。わかると安心する。

  • MOVIEセクション、枯山水みたいなラインと水平の視線、自然の変化を垣間見る感じがそのまま庭園みたいで素敵!あとフッター上部のラインが、ページごとに色が変わるのもとってもいいなと思うけれど全然言葉にならない。🥲。

  • 枯山水っぽいハンバーガー&クローズボタンも素敵。こういう1つ1つの要素の積み重ねが、抜け目ない世界観に繋がるんだ。


いつもより「いいな〜と思ってるけど自分の中で言語化できてない」という部分が多いサイトに挑戦してみたら、本当に感想が多めになってしまったかも🥲

※全文、あくまで自分なりの感想・分析になります。「もっとこうなんじゃない?」というコメントも大歓迎です!
※掲載の取り下げが必要なサイトがありましたら、お手数ですがコメントかXのDMでおしらせください