見出し画像

出品ルーティン

メルカリで出品するとき、まず何から始めていますか?参考程度に、私がメルカリに出品するときのルーティンを紹介してみます。


①売るものを決める
この商品は "パッと見て綺麗"か"使えるか"を確認。『新品未開封』〜『やや傷や汚れあり』までの状態に入るかを確認します。これ以上に悪い状態のものは、理解を得ていてもトラブルになりそうなので、売らずに処分にします。
(例外として、画面バキバキだけど電源はつくiPad出品したら、ものの数時間でいいねは急増し、買い手も早く見つかりました!修理でなおせるものは欲しい人いるみたいです)

②写真を撮る
私のルールとしては、"明るく" "清潔感" "青め"です。
商品は明るめで、清潔感があった方が特に今の時期は安心要素にも繋がります。青め、というのは単に白をさらにクリアに見せるように少し青っぽい加工にする、私個人のこだわりです。が、出品している写真に統一感を出すというところでも何かこだわりがある方がいいのかも。

③商品の細かい情報を説明欄に下書き
写真だけでは分からない情報を書きます。買った日はいつ頃か、どのくらいで使用したか、など。
例えば、tシャツなら、『身幅 肩幅 着丈』は最低でも必ず質問で聞かれるので測っておく、とか。

面倒くさがらずに質問で聞かれるのことを少なくする努力をここでします。特に、服を出品する回数が多いと、尚更毎回同じ質問が来るとストレスになってきます。。

④商品の梱包
商品の梱包は出品前にする。売ると決めて万が一汚れると台無しなのでここで梱包してしまいます。

⑤出品
ここまで準備に時間を掛けたので、出品してから少し楽です。買い手が見つかったら、一言メモを添えて、封筒や箱に詰めて郵便局などに発送。

質問が来たら、あいさつを添えて返事すると印象よくなります。少し嫌な質問が来ても、あいさつを添えて返すと悪い印象は避けられると思います!



ざっくりですが、こんな感じ!参考になりましたか?


#メルカリ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?