見出し画像

1歳のお誕生日|フィンランド保育園体験記③

今週は息子の1歳のお誕生日でした。

私は仕事があったので、息子は普段通り朝から保育園へ。
夕方お迎えに行くと、普段通りごきげんに外遊びをしていました。

保育園では、みんなでお誕生日の歌を歌ってくれたそう。
また、とっても素敵なお誕生日のカードをもらいました!

絵が得意な先生が描いてくれたそう。
息子の保育園でのマークは
meri saukko(らっこ)だったり
saukko(かわうそ)だったりします。


保育園の後は、1歳検診があったのでそのままネウボラへ。
最近の様子を話したあと、身長・体重・頭囲の測定をして、予防接種も受けました。

家に帰ってきたあとは、お誕生日ケーキと写真撮影の時間。
息子はクリームとベリーだけ食べました。

フィンランドらしくブルーベリーで飾り付け

忙しい一日でしたが、保育園でもお祝いしてもらえて、嬉しい一日になりました。

昨年8月に生後3ヶ月でフィンランドに来て、息子本人にとってはもちろん、親にとっても新しいことだらけの一年でしたが、大きな病気をすることもなく、元気にすくすく成長してくれていることに感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?