見出し画像

もみの木のアイスクリームが美味しかった話

こんばんは。
なっちゃらんです。

フィンランドに来て3ヶ月。
お友達のお家で「もみの木のアイスクリーム」なるものをデザートに出していただき、とっても美味しかったので自分でも食べたくなり…

大きめのスーパー(K-supermarket)のアイスクリームコーナーで購入しました!

Kuusi(もみの木)味のアイスクリーム。
550mlで約9€

最初に「もみの木」味と聞いた時はびっくりしましたが、食べてみると美味しさにまたびっくり。

針葉樹の爽やかな香りが優しく口に広がって、さながらフィンランドの森を食べているような味わいです。

ほんのりグリーンでとってもなめらか

原材料名にも「スプルース」と書かれていました。

フィンランド語の「Kuusi」を日本語にすると“もみの木”ですが、木の種類でいうとスプルース(マツ科トウヒ属の針葉樹)=マツの一種のようです。

ちなみに、入っているのはKuusiの新芽だそうで、フィンランドの人たちは春になるとその柔らかい新芽をおやつのようにそのまま食べることもあるそう。

森が暮らしのすぐそばにある、フィンランドらしいデザートだと感じました。

家の近くの散歩道で今朝撮影した風景。
冷たい空気が気持ちよかったです。
(この針葉樹がKuusiかどうかは不明)


日本ではなかなか味わえない「もみの木(Kuusi)アイスクリーム」。

フィンランドのスーパーに行く機会があったら、ぜひ探してみてください♪


#フィンランド生活
#アイスクリーム
#美味しかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?