見出し画像

【メリット3つ】毎日投稿を半月やってみた

4月最終日。本日でnoteも15記事目。
4/16に初noteを書いてから毎日投稿で4月フィニッシュしました。
よかった!!!

なぜ毎日投稿したのか?というと、4月の目標をnoteを15記事投稿することにしたから。

破ったからって誰に責められるわけではないですよ?

が、SHE likes(女性向けオンラインスクール)でのグループコーチングで、note15記事って目標を宣言しちゃったから。

4月初旬に書き始めて、ときどき休息日をつくれるようにしようと思ってたから。
それが4/16から始めちまったので毎日投稿することになった、それだけです。

言ったからにはやらねば、と変に体育会魂が出てしまったわけです。

よく聞く1ヶ月毎日投稿!というキリの良さはなく半分の15日ではあるけど、毎日投稿することの学びがあったので記録していきます。

毎日投稿してよかったこと

①書く、発信することのハードルが下がった

はじめは、いくつかnoteを投稿して慣れてから毎日投稿しようかな!と計画してたわけだけど、意図せず始まってしまった毎日投稿。

1日1投稿しないといけないから、考えすぎるわけにはいかないのです。
けれど初めは当然時間がかかりますよね。
1日中noteのことを考えてた気がします。

私なんかが発信してもよいんだろうか?との思いで躊躇してたけど、なんせ私は毎日投稿しないといけないのです。

迷ってる暇はなく、えいや!でやり続けることで、ハードルはどんどん低く感じられるように。

そして私なんかの記事が!という思いは自意識過剰であることがわかりました。

②情報のアンテナが立つようになった

毎日なにを書こうかな?なにをネタにしようかな?と考えてるから、自分の身の回りのことにアンテナが立つようになったと思います。

あと写真を撮ることも少し増えました。何か使えるかもな〜なんて思ったりして。

デカすぎるキャベツとか。何に使うっちゅうねん。

あとは自分の周りに起きたことはもちろん、自分の感情にも目を向けるようになりました。

書くためのアンテナが以前と比べて格段に敏感になっているので、ここも大きな変化となりました。

③自信につながった

これは良い収穫ですよ!
先述のとおり、目標を破ったからって誰に責められるわけでもないのです。

ただ唯一自分を除いては。

私はベースの性格が三日坊主。年始にたてた目標を次に見返すのは年末だったりすることもあります。

目標を立ててやらない、変わらないって経験が続くと、「どうせ目標を立ててもできない」なんて潜在意識が働いてしまっていたような気がします。

だから、こうやって自分で宣言した目標を達成できたことは「自分でもできた!」と大きな自信と満足感につながりました。

宣言する効果は大きい

毎日投稿できた理由。それは先述したとおりグループコーチングで宣言したから、です。

自分1人では、あっさり反故にしてしまうもの。
誰かに宣言することの効果の大きさを実感しました。

宣言効果でいくと、5記事目に書いた尻トレ。

書いた(宣言した)ことでやったるか〜となったし、毎日息子が「尻トレしよう!」と言ってくれて一緒にやってくれるのです。

宣言も大事だけど、一緒にがんばる仲間がいるってのも大事…!

なんなら息子のほうがハマってて、朝保育園に遅刻しそうなときにも「尻トレしてからじゃないといやだ!!」と玄関で一悶着したり。
この人ストイックやでぇ…

note15記事に注力しすぎて、4月の後半は他のことはほとんど出来ずに終わってしまったから、また明日からちょこちょこ頑張っていきます。

育休中にフリーランスになる勇気が持てるくらいの収入を得る、ということが目標なので、5月は初めてのお仕事獲得ができるようにがんばりたいな。

以上、毎日投稿のメリットについて簡単な振り返りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?