見出し画像

【おすすめ旅館】有馬グランドホテル

先日行ってきた有馬グランドホテル。
総合的に満足度が高く、とてもよかったです!
旅行の記録、というかホテルの記録です。

日本三名泉 有馬温泉

日本三名泉、皆さんはどこかご存知ですか?
草津温泉(群馬県)、下呂温泉(岐阜県)、有馬温泉(兵庫県)
こちらの3つです!

1月に下呂温泉へ行ったら、泉質に感動しまして。
「やっぱ三名泉って違うのね」なんてびっくりしたのです。

祖父母に会いに関西方面へ行く予定があったので、翌日に有馬温泉へ。

有馬温泉で有名なのは「金泉」「銀泉」の2種類の温泉!
どんな違いがあるのでしょう?

金泉・銀泉という2種類のお湯がある有馬温泉。
金泉は鉄分と塩分を含み、赤茶色でとろりと濁った泉質が特徴。
保温や美肌に効果ありだとか。

一方、銀泉は炭酸を含んだ温泉と、ラドン泉を含む放射能泉の2つあり、どちらも無色透明のさらりとしたお湯。
体を芯から温め活性化させてくれそうです。金泉・銀泉どちらが好みか、比べてみるのも醍醐味。

有馬温泉2種の源泉「金泉」「銀泉」って?
https://tabiiro.jp/theme/arima_onsen/

金泉に入ったとき、心地よいピリッと感を少し感じたのは塩分の効果なのかな?
個人的には金泉の方が好きでした!

有馬グランドホテル ここがよかった!

部屋
私たちは露天風呂付きではない和室を選びました。

定期的に改装してるんだろうなという印象と、清掃が行き届いていて気持ちの良いお部屋!
すごく快適に過ごせました。(写真撮ってなかった…)

ご飯
掘りごたつの個室で夕食。
このパターンが1番いい!
まず乳幼児がいるので個室が良いという点は外せないけど、部屋食だとにおいが部屋にこもりそうで。

夕食会場が個室かつ、広々としてて最高。
乳児をゴロンさせられてゆっくりご飯を食べることができました。

お気に入りのキャップずっとかぶってる人

ご飯も美味しく、4月終わりに行ったので鯉のぼりモチーフのお皿で、そういうのも嬉しいですよね。

授乳中でお酒も飲めないけれどノンアルの種類もいくつかあり、おいしかったです。ノンアルハイボールって美味しいと思ったことないけど、ここのはおいしかった!

朝食はビュッフェ。
月曜の朝だったけど、ものすごいたくさんの宿泊客で遅めに行ったら少し並んで待つことに。
土日だとどうなるんだろう…?人気ゆえの混み具合は少し懸念されるかなと。
ビュッフェの内容はバラエティーに富んでいて、楽しく美味しくいただきました。

温泉
大浴場は最上階と地下の2種類。
あとはアクアテラスという有料・中学生以上のみのスパが地下にあります。

展望大浴場と地下の大浴場、両方行ったけど展望の方がよかった!
というのも地下はサウナの温度がやや低めで水風呂がなかったのです(私が見つけられなかったのかな)。

そこで隣にある有料のアクアテラスの存在を思い出し早々に出て向かったものの、22時閉店…閉店20分前…(寝かしつけ後に行ったので…)

諦めて展望大浴場へ行きました。でも展望大浴場のほうはサウナの温度も高く水風呂もあったので楽しめましたよ。

後々アクアテラスのことを調べてみたら、すごく素敵空間で行けなかったことが悔やまれる……。

心身を癒す大人のアクアリラクゼーション

水の力で本来の美しさを呼び覚ます
大人のためのアクアリラクゼーション。
歩行プールに5種類のサウナ…、
特別なスパ空間が心と身体を癒します。

有馬グランドホテル https://www.arima-gh.jp/hotspring/aquaterrace/

今度はちゃんと旅館のHP見てから旅に出ようと思います。
部屋に置いてある館内案内の冊子って、いまいち良さが伝わりづらいと思うのは私だけ?

あと個人的によかったことは、湯上がりホールのお茶のサービス!
グリーンティーと黒豆茶が置いてありました。

これが美味しくて。甘さ控えめのグリーンティーで、スッキリ美味しく風呂上がりに最高。買ってこればよかったな〜家でも飲みたい!
4歳の息子もおかわりしてましたよ。

眺めも最高な湯上がりホール

接客
お部屋、夕食のときも担当の仲居さんがついてくれていたけど、適度な距離感がとても心地よかったです。つきすぎず、離れすぎず。

家族でご飯の時間をしっかり楽しめるくらいの距離感でありがたかったです。

また行きたい旅館リスト

温泉は子供が産まれる前、そして産まれた後も割と定期的に行ってるのですが、
私の中でまた行きたいリストというものがいくつかあるのです。
有馬グランドホテルもリスト入りしました♩
ちなみに、他のまた行きたい旅館リスト↓

◆ゆさや旅館(宮城県) https://www.yusaya.co.jp
◆まつや千千(福井県) https://matuyasensen.co.jp
◆蓼科新湯温泉(長野県) https://www.tateshina-shinyu.com/access/

泉質感動で行くと、下呂温泉も最高でした。とろりとした白濁の湯で、美肌の湯と言われている理由がわかります。
SHE likesのライティング練習で、下呂温泉の記事を書いていたからまたUPしたいな。

とにもかくにも、やっぱり温泉旅行って最高です!今年はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?