見出し画像

【4歳差兄妹】赤ちゃん返り(凶暴化)を振り返る

「お兄ちゃんを優先してあげてね」「たくさん甘えさせてあげて!」赤ちゃん返り対策について、母や義母そしてママ友などたくさんの人からアドバイスをもらっていた。

そして、ワタクシはママアカウント巡回のプロ。もちろん優先すべきは上の子であることや、対応策などある程度の知識は持っている。

我が家はまるっと4歳差で娘が産まれた。「きっと赤ちゃん返りするだろうけど、4歳もあいてるからとんでもないことにはならないかな?」と呑気に構えていたけど、まぁまぁとんでもなかった。母も子も大騒ぎだった赤ちゃん返りを振り返る。

0〜2ヶ月 ソワソワ期

産後2ヶ月くらいは実家へ里帰り。初めの1ヶ月くらいは私も息子もソワソワしていた。これまで相思相愛だった関係に1人増えたものだから、私も私で「あれ、どう接すればいいの……?」と息子との微妙な距離感に戸惑う。

息子は息子で頑張っていた。里帰りしていたので私が入院してる間、1人で寝れる!と言ったり、ご飯を食べた後に積極的にワークをやったり。

張り切ってるかと思えば、この頃から朝の登園時に泣くようになる。緊張や高揚感、寂しさや戸惑いなど、いろいろな気持ちでいっぱいだったのだろうなと息子の健気さに胸がキュッとなる。

退院後も寝かしつけのときは2人の時間を作り、絵本を読んだりギューっと抱きしめたり話をしたりしていた。寝る前に電気を消すとグスグス泣く日もあった。泣くときは私は一時的に部屋から追い出されるのである。息子の姿に母もまた涙ぐむ。

3〜4ヶ月 大暴れ期

2ヶ月近く経つとだんだん荒ぶる様子も増えてくる。「保育園から全然帰ってくれなくてどうしたらいいかなぁ」とじぃじ(父)からヘルプ電話も何度かあったり。(じぃじは見事にお迎え恐怖症になった)お風呂に入らない着替えないといった類のわがままが多くなったり。とにかく怒りっぽくなったのだ。

里帰り後はそのまま引っ越して新居に移った。そして怒りんぼに拍車がかかった息子、ちょっとしたことで癇癪が増えるように。車のドアを閉めるのが早すぎる!とか、僕がこれをやりたかったんだ!とか、思い出せないほど超絶些細なこと。

キレたらもう最後。ママ嫌い!大嫌い!!と叩かれ蹴られ唾吐かれ。……こちとらまだまだ産後メンタルぞ?プッチーンとキレてしまうわけで。「大人気ないゾ!落ち着きなさい!相手は4歳よ!」と心の中の私が鎮めるのもむなしく、爆発して大喧嘩。という日が続く。

その凶暴っぷりにいろいろ調べた結果、赤ちゃん返りではなく「4歳の反抗期」ってやつなのだと思ってた。

今考えたら赤ちゃん返りだってわかるのに、包み込んであげたらいいってわかるのに、そのときは分からなかった。その考えに至る余裕が私になかったのか、私が知ってる赤ちゃん返りじゃなかったからなのか。

5ヶ月〜 いろいろ実践。そして終息へ

このころは「本当にどうしたら……!」と悩んでいろいろな人に相談。園の先生に話すと、園では想像つかない息子の様子にびっくりしていた。絵本で伝えるのも1つの手ですよとアドバイスをくれて、感情コントロール系絵本を買い溜める。

どちらも深呼吸せよ!という内容。

そして娘の3か月検診で保健師さんから「お兄ちゃんはどう?」と聞かれて、保健師さんにも相談。荒れてますね……と詳細を話すと、

「赤ちゃん返りだね。3歳までは泣いて甘えるけど、4歳以降はそれが恥ずかしいことと思って我慢をするのよ。保育園から帰ってきたら、ぎゅって抱きしめて会えて嬉しいよと伝えてあげて。お兄ちゃんだからって抑えつけると、長引いていつまでも続くからね」とのこと。

あ、赤ちゃん返りなんだ。と、このときになってようやく気付く。さっそくこの日に、お迎えの車内でやってみると、息子のはにかんだとてもうれしそうな顔。私も息子も心がホワ~と温かくなる時間になったのだ。今でもこれは日課になっている。

そして今度の週末に2人で出かけようかと息子に提案。これまでも近所の公園に2人で出掛けてはいたけど、事前に「この日にママと2人で出かけよう!」と伝えてお出かけするのは産後初。

特別な時間を作る感が良かったのか、その話をしたあとに息子が「ぼくはもう十分怒ったんだ、もう怒るのをやめるんだ」と言った。そしてこの日を境にだいぶ落ち着いた。この頃から登園時に泣くことも無くなったかな?

息子もどう処理したら良いのかわからない感情と戦っていたのだろうか。よくわからないけど、息子なりに納得感を持ってくれたようだ。たくさん怒っちゃってごめんよ、と振り返って反省する。

ゆるやかな赤ちゃん返りを見守りつつ、母も精進中

だいぶ落ち着いたものの今も緩やかに赤ちゃん返りは続いてる。娘のお粥を食べたがるし、抱っこで寝室まで連れて行って!とリクエストされる(重たい)。

そして今でもたまに大喧嘩は発生してる。3歳になるまではどれだけ癇癪起こしても、「こういう時期だよね」と白目むいて意識を飛ばしてやり過ごしてた。

けど、4歳ってしっかり怒らせにくるもんだから、同じ土俵に立ってしまってる。日々反省。母ちゃん大人になりたい。

ママとの次のお出かけは動物園に行きたいそうだ。これからも定期的に息子と2人でお出かけしよう。大好きって毎日伝えてハグしよう。頑張る息子と一緒に、私も成長していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?