ボカロカバーを語る:ボカロカバー39曲集(後編)

こちらの前編の続きです。

人気曲のボカロカバー祭り

ニコニコ動画では、ある曲が人気を集めて、その曲を歌ったり・演奏したり・踊ったりする動画がたくさん投稿されてお祭りのようになることが時々あります。そんな中にボカロカバー動画も加わる事もよくあります。そんなボカロカバー祭りには、色んなボカロで同じ歌で聞き比べられる楽しみがあります。
昨年だと、アニメ「けものフレンズ」の主題歌「ようこそジャパリパークへ」のボカロカバーが多く投稿されていました。

衣装Pによるミクカバー。衣装Pは、ボカロカバー曲を尋常でなく大量に投稿している事でも知られていますね。「衣装P」でタグ検索すると900件以上出てきます。

れむぜろさんによるゆかりカバー。合いの手が可愛い。誰ですか「まな板フレンズ」タグなんて付けた人は?

necoさんによるCeVIOを使ったカバー。厳密にはVOCALOIDではありませんが、歌声合成を使ったカバーということで紹介。ギターを弾いた演奏してみた動画でもあります。

音街ウナ・MAYU・GUMI・IA・結月ゆかりの5人が歌う、過保護Pによるボカロカバー。キマシタワーPによるMMD動画にも注目。

こちらは、メインが音街ウナ・初音ミク・鏡音リン、コーラスでIA・結月ゆかり・VY1V4を使った、攻(おさむ)さんによるボカロカバーです。歌声の厚みが魅力です。攻さんは、ボカロカバーを多く投稿していますが、他のPのオリジナル曲の調声でも名前を見かけます。

かろんさんによる神威がくぽカバー。その歌声に合わせて(?)、楽曲もネオクラシカルメタル風にアレンジしています。


お約束のボカロカバー

何かイベントがあるたびに、ボカロカバー曲を上げるPさんがいます。例えば、新しいVOCALOIDライブラリを入手したときに、いつも同じ曲のカバー曲を上げるPさんがいます。新しいボカロの発売直後には、その歌声を知るには良い動画だったりします。

cl1さんは、新しいボカロを手に入れるたびに「銀河鉄道999」をカバーしています。この動画は、この記事を書いている時点で一番新しい洛天依 V4 凝によるカバーです。

ぴああPも、新しいボカロが出るたびに同じ歌でカバーしています。「地上の星を歌ってもらった(無調教、素の声)」シリーズでは、ボカロの素の歌声を知ることもできます。

わんかっぷPによる「ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ」の替え歌シリーズも、新しいボカロが登場するたびに投稿されるお約束でした(最近は投稿していません)。こういう替え歌も、ボカロカバーでは時々見かけますね。

pksさんによるONEカバー。pksさんは、IAが歌う曲をよくONEでカバーしています。姉のIAが歌う歌を妹のONEが頑張って歌ってると思うと、なんだか微笑ましいです。


日本語じゃないボカロカバー

最近は、日本語に加え英語も歌えるボカロも増えていますが、日本語VOCALOIDであえて日本語ではない曲に挑戦したボカロカバーもあります。

KAIT(V1)に英語歌詞を歌わせた、根気PによるゲームOP曲のカバー。音源の限界を超えるハイトーンも聴き所。その完成度に「KAITOの本気」タグが付けられています。

こちらは「MEIKOの本気」です。斜め上PによるMEIKO(V1)カバー。シンガーとしてのMEIKOの実力を聞かせるカバーです。

日本語発音な部分も残るカバーですが、それもまた可愛かったりする、HMOとかの中の人。によるミクカバー。2007年10月投稿で、日本語ボカロに英語曲を歌わせる人が少なかった頃の作品です。

梶浦由記さんの曲をはとまつりさんがIAでカバー。日本語でも英語でもない歌詞を綺麗に歌い上げています。歌詞は「梶浦語」と呼ばれる造語だとか。


多人数なボカロカバー

既にいくつか紹介していますが、多人数で歌うボカロカバーもあります。コーラスやユニゾンで一緒に歌ったり、パート毎に歌うボカロが入れ替わったり。複数のボカロの歌声が重なる響きが楽しめます。

びびさんによるクリプトンボカロ6人のアニソンカバー。動画では歌詞の色で誰が歌っているか分かるようになっています。

原曲は初音ミクが1人で歌う曲ですが、それをミク・GUMI・MEIKO・KAITO・ユキ・ラピス・ZOLA・ずん子・miki・ピコの総勢10名が歌うという、カカリアさんによるカバー。10名の歌声の厚みが素敵です。

こちらは、ボカロ16名が順番に歌うという31分超の大作カバー。原曲作者のEZFGさんが自ら、CUL・CYBER DIVA・IA・KAITO・Lily・Megpoid・MEIKO・Mew・VY1・VY2・ZOLA PROJECT KYO・ZOLA PROJECT YUU・ZOLA PROJECT WIL・がくっぽいど・ガチャッポイド・巡音ルカでカバー。ぜひ最後に16名全員で歌うパートまで聞いて欲しいです。


アカペラなボカロカバー

ボカロカバー39曲集の最後は、ボカロの歌声だけのアカペラカバーで締めたいと思います。

麻太郎Pによるミクカバー。初音ミク4名によるアカペラカバーです。こういう「初音ミクだけ」で複数パートを担当するアカペラカバーは、ボカロカバーで時々見かけます。

こちらも「初音ミクだけ」アカペラカバー。ploverさんによるカバーです。ベースもミクが担当しています。可愛いMMD動画と合わせて楽しめる作品です。

KAITO・IA・猫村いろは・VY2・神威がくぽ・メルリのボカロ6名によるボカロカバー。調声は根気P。男声・女声が混じった歌声の響きが素敵です。


最後に

以上、ボカロカバー39曲を紹介しました。最近、TwitterのTLでボカロカバーについて話題になっていたので、素敵なボカロカバーがたくさんある事を知ってもらいたくなって、勢いで曲を選んで、文章を書いてみました。

(ちなみに39曲なのは全くの偶然です。選んだ後に数えたらちょうど39曲だったので、このままで行こうと考えました)

ボカロカバーの楽しみ方は、ボカロの歌声を楽しんだり、知らない歌を見つけたり、そのアレンジを楽しんだりと、色々とあります。もしあなたがボカロ好きだけど、今までボカロカバーをあまり聞く機会が無かったら、ぜひボカロカバーも探して聞いてみると、新しいボカロの楽しみ方を知る事ができると思います。

最後に、ボカロカバーの探し方を紹介したいと思います。

探し方は色々あると思いますが、まずはお気に入りのボカロカバーを見つけたら、同じ作者の別のカバー作品を探す、もしくは同じ曲の別のカバー作品を探すのがお薦めです。

他には、ニコニコ動画上で時々開催されるカバー祭りというのがあります。テーマに沿ったボカロカバーをある期間にみんなで一斉に投稿するというイベントです。例えば「J-POPカヴァー祭り」「ロック曲ボカロアレンジ祭り」「ボーカロイドアニソンカバー祭り」「ボカロアカペラフェス」などがあります。もし見つけたボカロカバー動画に、そんなタグが付いていたら、そのタグで検索すると、そのイベントに参加したボカロカバー動画が見つけられます。

ぜひ、素敵なボカロカバー作品を見つけて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?