#2019年ボカロ10選

2019年に発表されたボカロ曲から特に良かった10曲を選びました(UTAUも1曲混じってます)。後半5曲は初音ミクのイメージソング的な曲で固めてみました。

1. 一生しか待ってあげない / かふぃー(風邪薬排除P)さん

切なさを帯びたメロディラインが印象的。チップチューン的なコードとキラキラとしたピアノ、ベースラインのアンサンブルも好み。

2.  Jesus / ちいたなさん

ダークで妖艶なサウンド。ダンサブルなリズムに乗せて、IAとONEが歌声を畳み掛けていくのがカッコいい。

3. オドルコトノハプラネット / ユキトモさん

お洒落なサウンドに、踊りたくなるリズム、言葉遊びのある歌詞、それを楽しそうにキュートに歌うIAの歌声が素敵。こういうお洒落ポップなIA曲、大変好きです。

4. 失楽ペトリ / ナナホシ管弦楽団さん

泥臭いギターロックサウンドに、軽快でリズミカルなボーカル、サビ前のフラメンコ的な音と、不思議な異国間がスリリングでカッコ良い。

5. Lost Rose / ミナツキトーカ(パンドリストP)さん

大仰でシンフォニックな音に、激しいギターリフ、パワフルな波音リツのボーカルで耽美的な歌を歌うのが、王道的な厨二曲でカッコいい。リツのロングトーンの良さも改めて感じる。

以上、前半5曲は通常の選曲でした。後半5曲は、初音ミクのイメージソング的な曲が続きます。

6. ビビッドヒーロー / DIVELAさん

ソリッドで音圧の高いサウンドがカッコいい。
初音ミクは、どこまでも行く音楽のヒーロー。

7. ハイパーリアリティショウ / 鬱P

重くてラウドで尖った音がカッコいい。
リアルとフィクションの狭間で繰り広げられる初音ミクの偉大なショー。

8. ある計画は今も密かに / 森羅さん

お洒落で可愛くて音が楽しい。
音を楽しむキュートなミクさんの歌。

9. 偶像崇拝 / saiBさん

saiBさんの曲と、Andedさんの動画に圧倒される。特にアウトロの音の迫力と強靱さよ。
人間離れした強さを持つ初音ミクという偶像に、崇拝せざるを得ない。

10. Catch the Wave / kzさん

王道的なkzさんのミクノポップ。キックの強いダンサブルなビートで踊りたくなる。
時代と音の波を捕まえて、歌い踊り、繋げ紡いでいく、初音ミク。

以上、2019年ボカロ10選でした。自分の好みで、リズムとメロディが強い曲が中心になりました。うち5曲が初音ミクのイメージソング的な曲になったのは偶然なのですが、そういう曲が自分に刺さるというのもあったかもしれません。

連続再生用にニコニコ動画の公開マイリストも用意しました。知らない曲があれば、是非チェックしてもらえればと思います。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとう!
1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。