見出し画像

ルネ・ジラールの模倣理論

ルネ・ジラールの模倣理論について簡潔に説明します。

ルネ・ジラールは20世紀のフランスの思想家で、彼の模倣理論は人間の行動や文化、宗教における暴力の起源を説明するためのものです。この理論は主に次の3つのステップから構成されています:

模倣の欲望:ジラールによれば、人々の欲望は自発的なものではなく、他者の欲望を模倣することによって生まれるとされます。この模倣的な欲望は、他者との間に競争や緊張を生む可能性があります。
模倣的な危機:模倣的な欲望がエスカレートすると、社会全体に混乱や不均衡が生じることがある。これは、共同体のメンバー間での競争や対立が高まることを意味します。
スケープゴートのメカニズム:共同体が混乱の中で団結を取り戻すために、一人または一群の「他者」を犠牲にする過程。この「スケープゴート」は共同体の緊張や対立の原因とされ、排除や犠牲にされることで共同体内の調和が回復されるとされます。
ジラールは、この模倣とスケープゴートのメカニズムが古代の宗教や神話、そして現代社会においても見られると指摘しています。彼の理論は人間の欲望、暴力、そして宗教や文化における役割についての深い洞察を提供しています。

おもしろきこともなき世を面白く 議論メシ4期生http://gironmeshi.net/ メンタリストDaiGo弟子 強みほがらかさと発散思考 外資系企業でインフラエンジニア