LoLの座学にChatGPTを使えるのか試してみた。

最近、ChatGPTなるものが、「あらゆる質問や命令に対して、それらしい答えを返してくれる。しかも実用的なレベルに。」と話題になっている。では、League of Legendsの座学には使えるのだろうか。ちょっと試してみた。

Q1.LOLとはどういうゲームですか?

A.

よく難しいと言われるLoLのゲーム概要の説明。全体的な文章としては整ってはいないが、部分ごとの説明を短くまとめてくれていてまずまずといった感想。

Q2.LOLのガンクとはなんですか?

A.

今度は、LoL用語をChatGPTさんに聞いてみた。果たして初心者がこの文章を読んで直感的に理解できるかが微妙そうではあるが、間違った説明はしていないように見える。ちなみに、「ガンクとはなんですか?」とだけ聞くと(LOLのと指定しないと)分からんと返された。

Q3.次は「ダリウス vs エイトロックス」について色々な聞き方をしてみた。


無難な回答(なお各種統計サイトを見ても概ねダリウスが有利)


聞き方を変えると、なんか頑張って説明を始めてくれたが、グリップ・フォワードプレイなど何を指すのか、分かりづらく感じた。


うーーん


ダメぽ

とまあ、色々聞き方を変えてはみたが、あまり実用的なレベルで分かりやすい回答を得られることはできなかった。

Q4.マクロ的な部分の質問はどうだろうか?


「Baron Buff を取得したチームは、敵チームとのグループファイトを仕掛けます。」(。´・ω・)ん?

とまあ、なんとなく最近ニュースを開くと目にしかしない「ChatGPT」を触ってみたかったのでなんとなく記事にしてみましたが、現状?LoLの座学を初心者が調べる便利なツールとして使うのは難しいかなと思いました。
もしかすると、聞き方のコツをつかめばうまく使えるのだろうか…気が向いたときに色々また試してみようと思います。お時間いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?