LOL歴6年シルバーの座学日記 vol.2 チャンピオン編
各チャンピオンのwikiを一体ずつ見ながら気になったことをメモってこうと思う。
「あ」から
アーゴット、Rの持続時間4秒。
アーリ、passiveでミニオンkill9体ごとにヘルス回復。
Q、復路がTrueダメージ。
WでMSアップ。
アイバーン、特になし。
アカリ、passive: 敵チャンピオンにスキルでDMを与えると、対象の周囲半径500に気の輪(5s)が出現する。出現した輪は対象が移動してもその場に残り、輪の外側に向かって移動するとMSが増加(2s)する。輪を横切ると鎌を振り回して(4s)敵チャンピオンに向かって移動する際のMSが増加(2s)する。増加MSはLv1/6/11/16で増加する。鎌を振り回した状態中の最初のAARangeが125増加(合計250)してLvに応じた追加魔法DMを付与する。
WのCDが20秒(効果時間が終了してからCD開始)、効果時間は5~7秒。
Eの手裏剣は煙幕に当てても再使用可能になり、煙幕にリープする。
アクシャン、passiveでAA2発出る。AA2発+AA1発orスキルで追加魔法ダメージ&シールド2秒つく。シールドが消滅してからCDが始まる(16/12/8/4s)。
Wのpassive:味方チャンピオンをキルした敵チャンピオンを「悪党」としてマーク(60s)する。自身がDMを与えた「悪党」が3秒以内にデスすると、自身は追加で100Goldを獲得し、その敵に倒された味方を1秒後に本拠地で蘇生する。
E、敵チャンピオンからキルかアシストを奪うとこのスキルのCDが解消される。
R、タワーで防げる。
アジール、特になし。
アッシュ、crit時にslowが100%増加。
アニー、特になし。
アニビア、特になし。
アフェリオス、give。
アムム、特になし。
アリスター、passiveの回復は付近の敵チャンピオンかエピックモンスターがデスした場合にはCDに関わらず発動する。
イブリン、passiveのカモフラージュはトゥイッチ・レンガーと同じでコントロールワードで照らせる。
Qのrecastは敵ユニットを対象にしている場合は、その対象に向けて棘が放たれる。
イラオイ、passiveの触手は魂の試練(E)によって抜き取とった魂か、器となった敵チャンピオンに対しては一定時間毎に自動的に叩きつけを行う。
イレリア、特になし。
ウーコン、passiveでAR上がる。
Rのrecastは8秒後まで可能。
ウディア、特になし。
エイトロックス、Rでサイズと自分自身への回復HP率、ADと徐々に元に戻るMSが増加。RのMS増加は一時的だからQ打つ直前がいいね。
エコー、Wのstunが2.25秒。
RのAPレシオ175%。
エズリアル、passiveは建物を含む敵ユニットにスキルを当てる毎に1スタック(6s)増加し(最大5スタック)、1スタック毎にASが増加(10%)する。
EはCDが26/23/20/17/14秒。
Wでマークした対象にスキルを当てた場合には使用したスキルのCostMNと60MNを回復。
ここでめんどくさくなったので、レーンごとにpick率上位10体ずつ見ることにします。
TOP
フィオラ、wは移動不可CCを無効化していた場合にはSlowと減少ASの代わりにStun(2s)を与える。
セト、passiveで減少HP5%毎にLvに応じたHPRegが増加する。
Wのpassiveの闘魂の最大値は最大HPの50%分で、全闘魂を消費してその値分のDMを軽減する徐々に減少するシールド(3s)を獲得。
ダリウス、passiveの紅血の激昂(5秒)はLvに応じたADが増加し、AAか皆殺しの斧(Q)の刃部分、およびノクサスギロチン(R)に当てた場合に出血を最大まで付与する。
Rは、20秒以内(キル毎に更新)はこのスキルをCost無しで再使用可能。
モルデカイザーは、passiveでAAに(40%AP)の追加魔法DMを付与。最大スタック時に全スタック消費してMSが増加(4s)。
Wのpassiveのエネルギーの最大値は(30%最大HP)。
RはADとAP、ARとMR、および現在ASと最大HPとサイズのそれぞれ10%分を吸収。
ジャックスは、passiveで建物を含む敵ユニットへのAA毎に1スタック(2.5s)増加する(最大8スタック)。
Eは、敵タワー以外のAAを無効化して、受けるAoEDMを低減(25%, 2s)する。
ナサスは、passiveでLSが増加する。増加LSはLv1/7/13で増加する。増加LS: 9/14/19%。
Eは毎秒魔法DMと減少ARを与える。すぐにARが下がるので、E即QでOK。範囲から出られるとARは途端に戻る。
Rは周囲に砂嵐(15s)を発生させ、AARangeが50(合計175。サイフォンストライク(Q)使用時は合計225)、サイズとHP、およびARとMRが増加し、周囲の敵ユニットに対象の最大HP比例の魔法DMを0.5秒毎に与え、サイフォンストライク(Q)のCDが50%短縮される。
ティーモは、Qのブラインドは2/2.25/2.5/2.75/3秒。
Wは3秒。CDは固定14秒。
ガレンは、wのpassiveで敵ユニットキル毎に1スタック増加し(最大150スタック)、1スタック毎にARとMRが0.2増加する(最大30)。avtiveで0.75秒間、シールドとTenacity(60%)を獲得し、残りの効果時間中は受けるDMを低減(30%)する。効果時間: 2/2.75/3.5/4.25/5秒。
Eは、最も近くの敵ユニットに対する物理DMは25%増加する。敵チャンピオンには追加で1スタック(6s)を付与し(最大6スタック)、最大スタック付与時に対象の全スタックを消費して減少AR(25%, 6s)を与える。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?