まぜそばと外食論

まぜそばを食べた。友人のまいちゃんと、油そばって店で食べたことない。という話になって。

結果、ネットでレシピ見て自分で作った方が美味しかった。

チェーン店て、決して予想を上回ってこない味。
なんか店構えで結構味の予想ってつく。

私は個人店の味が好きだ。
カフェとかイタリアンなら、おしゃれに気を配れてるお店は、やはり繊細な味付けをしてくる。

ラーメン屋とかでも、掃除されてるかで、気合いがみえてきたりする。


ところで、人と食べるご飯てみんなどのくらい味わっているのだろうか。

私は友達とランチしてる時、話に夢中でほぼ味なんて分からないから、とにかく安い店でいい。
主婦となった今、ドリンクバーが楽しい。


恋人とのご飯は苦手。食べるのが下手だから、食べてるところを見られたくない。速く食べないと、と焦るし。


子供が小さい時の焼肉なんて、忙しくて何食べたか分からない。


馴染みのカフェに一人でいるとき、
周りの人も静かで居心地のいい時、
やっと味覚を感じる。


外食をしていて普通に味わった時、ここの料理は本当に美味しい!
お金を払ったかいがある!って感じる事って3割以下な気がするんだけど。

地元でも観光地でも、都会でも。

この程度の味でも結構お客さん来るんだ、って思う事があるのだけど、

それはみんなが、気分を変えるためや作るのが面倒だから外食してて、

味はそこそこでも安ければいいからなのか、

私の味覚がみんなと違うのか、


どれなんだ?


まぁとにかく、バーミヤンの揚げ物と焼き物はコスパ最高で美味すぎてこんな安くていいんですかって話だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?