見出し画像

浴室の鏡18年物の頑固な水垢を落とした

今まで何をやってもダメ

画像1

濡れてると綺麗に見えて、乾くと上記写真のようにウロコ状に浮かび上がる、やっかいな水垢。

今まで、クエン酸・重曹・お酢・レモン・みかん・ボディーソープ・食器洗剤・マジックリン・ピカール・激落ち君・ハイホーム・尿石落とし・サンポール・エチルアルコール・灯油・ガソリン・キイロビン・他コンパウンド・スクレイバーで削り取り、、、などなどネット上で書かれてることは たいがいやりました。
結果は軽減はするけど完全除去は出来ず、全て効果なし。

しかも鏡がデカい

特注品で浴室の大きさにあわせて横1400×縦700mmです。

見て見ぬふりをしていた

18年間、濡れてれば綺麗に見えるからまあええかって、見て見ぬふり。
実質、放置状態でした。

【茂木和哉】を購入

以前より欲しいものリストに入っていた「茂木和哉」がたまたまアマゾンプライムデーで1,266円へ安くなっていたのでポチる。

YouTubeの通りにやってみた

でもやっぱり、あかんかった。

YouTubeの通り時間を置いて、ラップでこすったりしてもだめ。全く変化なし。
しかし一部「不織布たわし」で強くこすった所が綺麗になった。もしかして?

画像2

100円ショップ(ダイソー)にて購入

鏡を交換覚悟

「不織布たわし」で強くこすった所が綺麗になったので、
マキタの充電式サンダーに貼り付けてみたけど効果なし。
グラインダーは回転数が速すぎて焼き切れそうな感じがしたので却下。

そこで目をつけたのがマルチツール(通称ブルブル)。
滅多に使わないけど たまに役立つ工具。
「キズがついても交換すればええわ」と、おもいっきり研削。

マキタ 充電式マルチツール18V TM51DZ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IQ2NAVA/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1

茂木和哉+マルチツール=最強ツール

画像3

わりとチカラを入れてブルブルさせてます。
すぐには水垢は落ちません。
何度も磨いて磨いて、パッドも交換してシバきまくりました。
茂木和哉はボトルの半分ぐらい使用しました。

画像4

パッドは8枚分擦り切れるまでこすりつけました。

結果的に18年間の課題が解決しました

画像5

鏡は親水状態になり、
撥水の逆でぬるっと水が流れる状態です。
今後はこの状態をいかにキープするのか検討していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?