見出し画像

「Folding@home」やってみた。

「Folding@home」とは、簡単に言うと「みんなの自宅のパソコンをインターネットで繋いで集結してスーパーコンピューターにする」仕組みのこと。

このスーパーコンピューターの仕組みを使って、「世界中でコロナウイルスをやっつけるために、めっちゃややこしい計算を行っている研究者」のお手伝いをする事ができるんです。

はじめ方は以下を参考に

堀田は「吉田製作所チーム」
チームナンバー「254402」へ参加してます。

コメント 2020-04-02 201639

不謹慎ではありますが、ゲーム感覚的に遊んでる人も多いのではないでしょうか?(知らんけど)

やってみようという人は自己責任にて。

稼働させるCPU・GPUを選ぶ(記事追加)

CPUが稼働率50%を超えると結構ファンの音がうるさいので調整してみた。

コメント 2020-04-08 151758

AdvancedControl→Configure→slots→+Add -Remove
ここで調節可能です。

CPUはガンガン回る割には獲得ポイントが少なくて時間が短い
GPUは陰でゆっくり回って獲得ポイントが多くて時間がかかる。

我が家の低パワーPCだとGPUだけに制限した方が良さそうだ。

GPUだけの時の使用率

コメント 2020-04-08 153259

だいたい2~8%ぐらいしか使用していない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?