2024年5月の観劇


トラペジウム

元アイドル(乃木坂)が書いた小説原作の劇場アニメ化。原作未読の前提知識ゼロで観ました。視聴後に原作も読みました。

主人公の東ゆうが、一般的なキラキラアイドルものと違って腹黒というか、狙って企みを成功させていくタイプの人で、アイドルグループを作りたいという最終目的を隠してメンバーを集めていくところはテンポよく面白かったです。

ただ本作の見どころはそこから。他の3人はそもそもアイドルになりたいなどとは思っていないのに、そこの意志確認や気持ちの共有がないまま周りに持ち上げられてあれよあれよとアイドルデビューしてしまい。。。ここは観ていてハラハラしましたね。

鑑賞後に原作小説も読みました。概ねそのままの映像化。

コードギアス 奪還のロゼ 第1幕

最近流行りの先行上映?3話ずつ4回に分けてやるようです。前知識を入れず観たのですが、いきなりPV詐欺(ミスリード?)の種明かしがされてビックリ。初っ端から大量のキャラが登場して入り乱れる感じは大河内一楼、谷口悟朗の本領発揮という感じでワクワクしますね!

ただOPとEDが毎話挟まるのはさすがに辟易。劇場で数話まとめて上映するならOPとEDは前後で1回にまとめてください。それでなくても話が複雑で理解に集中しているのに、集中力が途切れてしまいます。第2幕から改善されるといいんですが。。。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 福岡公演

シンデレラガールズのユニットツアー、福岡公演は私の担当アイドル及川雫役ののぐちゆりさんが出演するので現地に行きたかった気持ちもあるのですが、日曜日開催で日帰りはけっこう厳しいな… とうことで配信視聴。

パッションアイドルが多い(7人中 6人)こともあってか、熱く楽しい公演でした。セクシーギルティの未発表新曲披露ありがてぇ…! まったく意味のわからないトンチキソングだったけど…!w

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章

前章の感想ではネタバレ防止のために語らなかったので以降ネタバレ注意。

前章で、門出と凰蘭の現状と過去回想で不整合があるのを感じていて、実は記憶改ざんとかされてんじゃないのか… と想像していたのですが。そのあたりの謎解き編です。侵略者の命の守れー!という団体がシュプレヒコールをあげたり、ネットに毒された自称救世主が暗躍したり、国家事業として推進されるあれこれの裏側も闇だし、政府は政府で闇だし、最後まで展開が読めなくてハラハラしましたね。

結末は漫画原作とは違うらしい?と伝え聞いたのですが、個人的には特に違和感はなかったです。

劇場版 ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉

ゲームはサービス開始からやってたし、アニメもだいたい観たんですが、アニメ3期がいまいちピンと来なくて途中リタイヤしたので、話がわからないかもなと思って当初はスルー予定でした。でもなんか評判良かったのでいちおう観ておくかと。

ウマ娘世界は時代とか時系列みたいなところが若干曖昧というか、すべてのストーリーが一本道で完全につながっているわけではない感じなので、映画単独で観ても大丈夫です。普通に熱血スポ魂もので、アニメ1期のころの雰囲気に回帰した印象でした。

個人的に俺様系ヒロインはあまり刺さらないのですが、主人公ジャングルポケットの親友?枠のダンツフレームちゃんは可愛かったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?