2024年7月の観劇


コードギアス 奪還のロゼ 第3幕

全12話を3話ずつ4回に分けて先行上映する第3回。主に過去回想が描かれ、主人公の正体が暴かれたうえ敵に捕まってしまう波乱の展開!コードギアスは運命のすれ違いとか、因縁のある者同士がそれと知らず知り合ってしまうとか、そういうものを描くのがうまい気がします。

終盤にはかなり嫌悪感を催す敵が出現する一方で、コードギアス他シリーズのキャラたちが大量にカメオ出演。この混乱を収束するために多少は活躍してくれるのでしょうか。次回完結!

アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season 第1章

シャニアニ2期!1期はビジュアルとしては原作再現をがんばっていたのですが、話の作り方や見せ方があまり新規さん向けではなく、また3Dゆえの動きや演出の拙さも見え、正直なところ手放しには褒められませんでした。

でもこの2期は!第1話でストレイライトが登場し、主に冬優子視点で語られることで非常に動きのある物語となっていました。テレビアニメ尺の4話連続上映となりましたが、最後までダレずに楽しく観られました。これ!これが観たかったんだよー!!という感じ。

第2章ではこれまた大人気ユニットのノクチルが登場予定。楽しみです。

もしも徳川家康が総理大臣になったら

コロナ禍で内閣が全滅してしまい、過去の偉人をAIで復活させて国の舵取りを任せるというトンデモ話。プログラミングされたAIなのに過去の本人がタイムスリップしてきたかのような扱いをしているのは設定的にアレなところはあれど、エンタメとしてなかなか面白い仕上がりでした。

どの偉人も貫禄あるのですが特に信長と竜馬が良かったです。パロディと社会風刺の中間ぐらいを絶妙に突いていて、偉人のエピソードを知ってれば知ってるだけクスリと笑えるところは多いかと。

終盤ちょっと説教くさいのですが、今の日本の政治家が国益を守るどころか私利私欲に走っていたり、なのにそれに無関心で放置する国民は人気者の扇動に簡単に乗ってしまう(≒独裁を受け入れる)風潮を戒める感じになっていて、個人的にはわりと大事なメッセージ性があると思いました。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS LIVE FUN!! -Beyond the Blue sky-

シャニマスの周年ライブはその年のCDシリーズが中心となりがちで、セトリが予想の範疇なんてことがよくあるのですが、今回はまったく何をやるのかわかりませんでした。協賛読みなし、最後の挨拶なし、何の説明もなくモブキャラ(有名声優)の会話で始まるストーリー仕立て。シャニマスはたまにこういうアイマスライブのお約束を無視した演出をやるんですよね。

結果的にはアニメ1期から2期につながるストーリーをベースに、シャニマス世界のとあるいちファンがライブを見に来て、そこで不思議な体験をするといった感じで、展開が読めない面白いライブになっていました。

2日目は配信で観たのですが、担当ユニットのイルミネーションスターズのTwinkle way歌唱中に音楽が止まってしまう事故が発生。暑かったので熱暴走ですかね。アカペラで最後まで歌いつつ、アドリブのMCで間を持たせて、最初から歌い直すことになりました(おそらく円盤向けに編集点を作ったのだと思います)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?