見出し画像

名文today_89/『あなたはあなたが使っている言葉でできている』

「成功はどこにでも転がっている」という見方の人は、仕事に打ち込めるのはもちろん、エネルギッシュで生き生きとした人生を送ることができる。===
問題をどうとらえ、どう表現するかは、すべて自分次第だ。
===
人生のあり方は、状況や事情ではなく、自分との対話の仕方によって決まってくる。
===
今の状況がどんなにつらく、厳しいものでも、それをどうとらえ、どう向き合うかで結果はまったく変わってくる。
===
「仮にどうしようもない出来事が起こったとしても、そのあとどんな人生を送ったかは100パーセント自分の責任だ」
===
要するに、今までの生き方に区切りをつけて、望みの人生を始める意志はあるかということだ。
===
大きな意志のあるところに、大きな困難はない。
===
賢い人間とは、手に入らなかったものを嘆くのではなく、手にしたものを慈しむ人を言う。
===
400万円稼ぐよりも600万円稼ぐ方が難しいとは限らない。
===
私にはできる。私にはできる。私にはできる。
===
確実さに対する執着は悲劇だし、非生産的だ。理由は二つある。まず、何か新しいことが起こる可能性があるのは先の見えない領域だ。不確実さはチャンスへ至る道筋になる。どうなるかわからない環境でこそ、人は成長し、新しい体験をし、かつてない新しい成果を生み出せる。先が読めない状況でこそ変化は起きる。
===
彼らが成功したのは、成功を確信していたからじゃない。先の読めない状況にも足を止めなかったからだ。
===
なぜそんなことになったかというと、ぬるま湯につかっているからだ。
===
現実には、確かな事実と思っていることの多くが事実じゃない。
===
一歩踏み出して白い目で見られよう
===
成長したいなら、まわりから愚かで間抜けだと思われることをよしとしなくてはならない。
===
もし勝ちたいなら、世間の冷たい風にさらされ、なおかつそれに動じることがないようにしなくてはならない。
===
不確実な状況に慣れ、不確実な人生を送ろう。
===
確実なものを求め、すべてをはっきりさせようとするのをやめれば、ストレスの大半は消えてなくなる。わかることなんて一つもない。少し考えれば、自分の一番の不安の種が、思いどおりにならないことを拒否し未来を予測したいという願望だと気づくはずだ。人生は冒険だ。そこには無数のチャンスが転がっている。その壮大で、恐ろしくて、同時にわくわくするような不確実さをフルに、100パーセント楽しめるかどうかはあなた次第だ。
===
あなたはあなたの思考ではない。あなたという人間を決めるのは、頭の中にあるものじゃない。何をするか、つまりは行動だ。
===
行動は思考を変える一番の近道になる。
===
ただ動こう。思考は脇に置いて進もう。
===
すべては動くかどうかだ。
===
人生は今という瞬間にしかなく、今以上の最高の瞬間なんてどこにもない。===
不快感と不確実性、リスクから最大の成功は生まれるものだ。
===
あなたをストップさせる唯一のもの、それは止まれという誰かの意見を受け入れることだ。
===
不可能は、あなたができると信じてはじめて可能になる。
===
必死さはその人に残された最後の武器になる。
===
目の前の問題に集中すること。全神経を注ぐことだ。
===
ジャングルを抜けるには前へ進むしかないのだ。
===
何も期待せず、すべてを受け入れる。
===
何も期待しないとき、あなたは今という瞬間を生きられる。未来への不安も、過去の拒絶もなく、シンプルに訪れた状況を歓迎できる。
===
他人に対する期待を拒絶し、起こったことをそのまま受け入れる姿勢を学んだ瞬間、人間関係は劇的に改善する。
===
違いは、成功する人は待たない点だ。彼らは「ふさわしい」瞬間が来るのを待たない。
===
「準備」ができてないくても立ち上がり、動き、挑戦し、そして失敗する。飛行機を作りながら飛ばす。墜落した残骸を集めてまたやり直す。
===
好き放題に食べ続ける日々に嫌気が差しているなら、やめればいいだけの話だ。
===
今やっていることをやめない限り、人生は変えられない。
===
あなたは思考じゃない、行動だ。
===
自分の人生を生き、自分自身として生きる権利を主張しよう。
===

『あなたはあなたが使っている言葉でできている』/ゲイリー・ジョン・ビショップ/2018/ディスカヴァー・トゥエンティワン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?