見出し画像

心が折れないように しなやかな強さを という強化魔法が解けて

最近感じていることと、しいたけ占いの内容が完全にリンクしていたのでつい。

経験で得てきた熟練を取るよりも、初心者であれ

牡牛座の人たち、みんなこんな心持ちなんでしょうか?

少なくとも自分には当てはまっていて。

夕暮れ時に歩いていて

しみじみと

あぁ終わったんだな……

という感慨がさざ波のように迫ってくる時があって。

心が折れないように

しなやかな強さを

という強化魔法が解けて

心が真っ二つに折れたことを認めると

地面に這いつくばった自分。

しかしそれは倒れた幹ではなく

分かち難く大地と一体化した切り株。

その切り株からひこばえが。

林業用語で萌芽更新。

折れないように耐えた結果、亀裂が走り、そこから腐朽菌や虫が入り、朽ち落ちていくぐらいなら、ひと思いに伐り倒した方がいい時もある。

それは自分のためだけではなくて、自分の枝葉が受け止めていた日差しが地表に届き、他の命も湧き立ち、新たな生態系を織り成していくことにもなる。

最近はそんな物語を感じています。

バーカウンターで「あちらのお客様からです」ってあこがれます。