#なすの制作物シリーズ #2

以降、写真を使用したデザインやモノトーンのみのもの、逆に配色で遊んだものなどが少し続きます。

海に行った時の空をそのまま使用したステッカーです。

小豆島のサロンにサロンモデルをしに行った際、小豆島から岡山に帰る途中の夕闇を撮った写真を使用しました。

卍を描いただけの巾着です。

リボンって可愛いな、と思ってナス色で作りました。Illustratorで制作したものになります。

好きな色合わせで作りました。Illustratorのシアーな色のパレットがとても可愛くて、3色組み合わせて使っています。当時シアーカラーが流行だったこと、私自身がブルーベース冬(プロ診断)らしいのでシアーカラーが似合うと言われたことから、この色を選択しています。

パワーストーンをイメージして制作しました。

夢を引っ掛けて叶えてくれると言われているドリームキャッチャーをグラフィックで表現したい、と考え作りました。Illustratorのポップアートのパレットから配色を決めました。

手書き、Illustratorでトレースの手順で作ったものです。淡い色を色数を絞って作ってみました。

ドリームキャッチャーを星型にアレンジして作りました。六芒星のオカルトっぽさが気に入っていて、モチーフとして使用しました。

韓国の可愛い雑貨にはまり始めた頃に作ったものです。当時流行していた花、特にチューリップが多かったため使用しました。色の透過ができると知り、少し透明感が出るように透過度を下げています。

トマトを上から見ると可愛いなと思って作りました。

りんごサイダーって飲んだら美味しそうだなと思い、グラスにプリントしてみました。

手書きのいびつな三角形を並べたらなぜか可愛い模様になったので、スマホケースにしました。

睡蓮を上から見たイメージで作りました。PC上で手書きしています。

自撮り。

ミスいちごのオーディションに挑戦していたとき、いちごについて調べて野菜なんだ、ということを知ったので、野菜と並列に並べています。

化学といえばこれだな、というイメージで、ただ化学ということが伝わるように作りました。なお、文系の受験に必要なかったため、化学はまともに最後まで学んでいません。なので、正確な図を描きたいところだったのですが単なる六角形でしかないです。

自撮り。

自撮り。

アイスクリームを描きました。カッパナスビは旧芸名です。

パンダを手書きしてトレースしました。

写真の背景透過で組み合わせる方法を覚えたので、自撮りと夜景の写真を合わせてみました。

写真とイラストや文字を組み合わせても可愛いかも、と思い作ってみました。配色は、書籍を参考にサブカルチャーっぽいピンクとブルーを使用しています。

お正月に作りました。

この辺りは、トレースの練習も兼ねて白黒で制作しています。

https://suzuri.jp/nasukaren/5989961/reusable-bag/m/white

この辺りは、色の印象を色々変えてみて、どんなテイストが作りたいか検討している時期に作りました。

ロボットのお魚は、「自分がロボットであっても自分は自分でいい」と思っている魚を表現したキャラクターです。パラパラマンガの要領でアニメ風動画も作っています。

QRコードやチェキ風シールは、ライブの物販でも使えそうだと思い作りました。

誰にでも配れる名刺として作りました。なお、リアルでも配っている名刺と同じデザインです。裏面には経歴などの詳細を、リアルの場では記載しています。

架空の音楽レーベル「うなぎレコーズ」のアイコンとしてうなぎとCDを組み合わせたプチイラストを作りました。

プリクラ風の自撮りコラージュです。

よくメガネをかけていたので作りました。

余白を楽しむという意味で、裏面の首の部分ワンポイントのたこがついているだけのTシャツを作ってみました。こちらのうなぎバージョンが初めて売れることになります。

芸能事務所の規定でDMの使用ができない方向けに五七五調のフレーズを考えてみました。

こちらはいちごと茄子(自分)の野菜という共通点を見つけ、並べてみたものです。野菜同士仲良くしたい、ということで、向いている方向は同じ、サイズ感も同じようにしています。

いちごの花言葉「先見の明」を英訳し、グラフィックに組み込みました。

アイコン制作の練習として、レトロな暮らしに必要な魚、野菜という食べ物と、レコードを配置しました。

お家カフェ風のものを作りたくて、マグカップにメニュー表をプリントしてみました。

私の夢はテレビ出演、優しい世界にするための社会貢献を行うこと、書籍に載ることでした。全て実現させています。

パイナップルを並べてみたら可愛かったです。

ペットホテルのキャラクターを作るとしたら、という想定で作りました。ホテルのフロントスタッフのように、服装を整え、姿勢がよく、ネクタイもしています。こちらもIllustratorで手書きをトレースして作っています。

こんなライブがあったらチケットはどんな感じか?という想定で作りました。和訳するとジャズは爵士と書くことを知りました。

配信していた時に聞いた早口言葉のようなフレーズが面白くなって、アクリルブロックにしました。

やる気が出ない時に使えそうだなと思ったのですが、これ持って会社に行けないと言われました笑

やっぱりお花が好きで作りました。バラを直線だけで表現するとどうなるのか、試しに作ってみました。SNSのプレゼント企画で割と好評でした。

オリジナルの文字を作ってみたくて、好きな地名「新宿」を書いてみました。

現在ショップ名として使用している「kuma314」の元になったクマです。ハロウィンのダーク✖️可愛いイメージのくまを描いてみました。

当時アイコンとしてよく使用していた画像を缶バッジにしてみました。

「大根炊いといて」という意味です。これを持って都会に行ったらウケるかなと思ってリュックにしました。

ぬいぐるみを作ってみたので、写真を使ってケースにしました。

誰も嫌がらない無難なデザインを考えてみたところ、はんぺんのようにシンプルになってしまいました。

カエルを手書きしてみました。この頃からcanvaというオンラインツールも使用するようになりました。IllustratorやPhotoshop以外で何ができるか、試してみています。

kuma314というショップ名を考えたのもこの頃です。英字と数字の組み合わせの服屋さんが目立ってきたこともあり、この名前にしました。くまさんという意味です。

花見の季節に良さそうなアイテムをいくつか考えました。お酒を飲むのに良さそうなタンブラーも作っています。

誕生日のプチプレゼントに良さそうな、缶バッジやステッカーなどの軽めのアイテムをいくつか作りました。

イースターをテーマにしたステッカーです。

ネオン街をイメージしたグラフックです。

猫と夏を過ごしたいという願望と、飼えない現状があったので、夏の猫をテーマに涼しげなアイテムを考えてみました。おそらく猫アレルギーだと思います、涙

母の日に良さそうな軽めのアイテムを作りました。

SNSに自作の画像を使用し始めたので、アイテムにもしてみました。SNS時代ならではかな、と思います。

https://suzuri.jp/nasukaren/9939926/sticker/m/white

手書きで描いたひまわりです。

夏着たいTシャツのスズリコンテスト用に制作しました。

canva上でデザインチャレンジというイベントが時々開催されています。ある期間のテーマがパイナップルだったので、作ってみました。夏らしくていい果物だと思います。

ポピーの写真に落書きを加えるとなんだか可愛く見えてきたので、ステッカーにしました。

太陽と星、宇宙のエネルギーを受けて育つ花をイメージした缶バッジです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。以降のデザインは、うなぎレコーズという架空のレーベル所属の「kuma314」というガールズバンドが制作した楽曲のCDジャケットを、缶バッジに表現したものをメインとして制作しています。

ではまた!

よろしければサポートをお願いします。CDの製作費、ライブ遠征などの費用として使わせていただきます。youtubeなどを見て音楽気に入ってくださいましたら、ぜひ。 https://www.youtube.com/channel/UCwAB_xWeULPed1WhEBsuPyA