見出し画像

ぼくの考えた最強のアイマスライブ

やっと退職届を出し、受理され踏ん切りがついたnasujinです。

最近精神障害系ばかり書いていて、本来好きなことも書けていないのでたまには気分転換で書いていこう思います。

題名の通り、ひとつ自分の生きる糧にもなっているアイマスライブでこんなライブやってくれたらめちゃくちゃ楽しいんじゃね?と思った次第です。

もちろん自分の想像上なのであたたかく見守ってください。


コンセプト

やはりライブと言えばコンセプト。
これがないとただの自己満足なプレイリストになってしまいますよね。

私のコンセプトとしては

歌唱力と歌唱力のぶつかり合い

これだなと

モデル的というか参考ベースは今年2月に行われたMOIW2023。

あの中にかなり歌が上手いアイドル(というか声優さん)が沢山紛れ込んでいました。

歌が上手いアイドル(声優さん)を引っ提げた集団を歌唱力で暴力を振るうことから名をとってVo力団と名付けられていたり。

特に私が担当しているアイドルマスターシンデレラガールズのお向かいさんとも言われるアイドルマスターミリオンライブに結構いるんですけど、我がシンデレラガールズにもいるんですね。

もちろんシンデレラガールズ、ミリオンライブ以外にも元祖765、最新参のシャイニーカラーズにもいて、歌うまのアイドルだけを集めたライブやってくれたら最強だなあと…


会場とメンバー

やはり人選と会場は重要だと思います。
アイマスのVo力団だあって歌うまな訳ですから歌が上手くてかつそれに耐えうる音響を持つ会場でなければ難しいものと思うんです(素人目線で申し訳ないです。)

会場に関しては複数箇所かつこれまで参加したことある会場で独断と偏見で置いていきます
もちろんここがいいんじゃない?的な会場あったらコメントください!

東京ドーム

MOIW2023でも開催された場所でもう一度
音響としても申し分無かったし会場のアクセスとしても群を抜いて1位です。

しかしネックなのは使用料の高さ。
先日のアイマスラブライブの異次元フェスでもMOIWでも13,000円でした。

うーん時代の波(価格高騰)を考えると仕方ないのかな…

Kアリーナ横浜

今最もアツいと言われている音楽特化型コンサートホール
現時点ではミリオンライブ、Side Mが実績解除済み、シャイニーカラーズが2024年4月に実績解除予定となっています。

幕張メッセの展示ホールやAichi Sky Expo並の収容力ではありますがフルフラットでは無いこと、音響はかなりいいとの評価を聞いてますのでものすごく楽しみですね。

早くシンデレラでもやって欲しいけどいつになるかなあ…


バンテリンドームナゴヤ

間をとって中京エリアはどうでしょうということでナゴヤドームはいかがでしょう。

個人的にデレライブで1番音響が良かったなと感じたところでした。
デレライブでは2018年の6thライブと2019年の7thライブで使用されています。

アイマスライブは名古屋飛ばしをしないかつ大きなハコでできると考えるならここしかないかなと。

最近はポートメッセなごやとかAichi Sky Expoといったフルフラットで後方には人権がない中規模のハコ程度でしかやらないのがちょっと無念。
久しぶりにナゴドでやってくれませんかねぇ…


個人的にはこの辺かなと思っています。
新国立競技場やエスコンフィールド、札幌ドームも検討しましたが、新国立競技場とエスコンフィールドは天然芝でかなり制約があるみたいですし、札幌ドームはやれなくは無いけど日ハムが本拠地だった頃の時代の運営を見るとかなり高くなるだろうなと

参加メンバー

人選としては中の人が歌うまと言われる人たちを中心に組んでいます。
あくまで独断と偏見なのでこの人も歌上手いよっていう人いたらコメント欲しいです(ここ重要)

765AS

如月千早(cv.今井麻美)
三浦あずさ(cv.たかはし智秋)
四条貴音(cv.原由実)
菊地真(cv.平田宏美)

シンデレラガールズ

高垣楓(cv.早見沙織)
藤原肇(cv.鈴木みのり)
桐生つかさ(cv.河瀬茉希)
松永涼(cv.千菅春香)
望月聖(cv.原涼子)
北条加蓮(cv.渕上舞)
佐久間まゆ(cv.牧野由依)
村上巴(cv.花井美春)

ミリオンライブ

北上麗花(cv.平山笑美)
高山紗代子(cv.駒形友梨)
ジュリア(cv.愛美)
桜守歌織(cv.香里有左)
真壁瑞希(cv.阿部里果)
白石紬(cv.南早紀)
天空橋朋花(cv.小岩井ことり)

Side M

天道輝(cv.仲村宗悟)
都築圭(cv.土岐隼一)
アスラン=BBII世(cv.古川慎)

シャイニーカラーズ

三峰結華(cv.希水しお)
緋田美琴(cv.山根綺)
斑鳩ルカ(cv.川口莉奈)

ある意味人選はアイドルと言うよりも中の人という結果になってしまいました。
もちろん安定してうまいなと個人的に感じる人なのでどうしても中の人依存になってしまいます(汗)
Mマスはあまり触れないこともあって少ないのはご容赦ください。

楽曲は何を歌うかって?
それは皆さん次第ですw

意外と楽しいようで難しいライブ構成

考えるだけなら意外と楽しいライブ構成ですが内部まで詰めようとするとさすがに難しいなって思った今回の記事。

こう考えてみるとライブを作り上げる人ってすごいんだなと思いました。

実際演者さん達も歌唱力高い声優集めてライブ出来たらいいねなんて言う言動があったのでアイマスライブのおじさん達がやってくれることを願うしかないですね。

私はアイマスのVo力団に殴られる準備はいつでもできていますよ( ◜ᴗ◝)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?