見出し画像

全てのロックフェス初体験者に捧げる、経験者となった僕が持っていって良かったもの、要らないもの。

はじめに

ロックフェスって夏の一大イベントだよね。
夏の思い出作りにうってつけだよね。
彼女と一緒に行ってはしゃぐぞー。

.........
ばっかもーん!!!!!!!!
夏フェスをナメるな!
死ぬぞ!戦場だ!サバイバルだ!
地球をナメるな!太陽をナメるな!夏をナメるな!

ということで
ちゃんと準備しないと、あなたの夏の思い出はいい年して熱中症に倒れた人として永遠に心に刻まれることになります。
また、カップルの方たちは楽しみにしてたのに熱中症で倒れて倒れられて、介抱してされて、なんでこんな人と付き合っているんだろうと、百年の恋が醒めるような事態に陥ってしまう事になります。
そのぐらいならまだいいです。最悪死んじゃいます。
ロックインジャパン等はかなり配慮されてるので死ぬことはないと思いますが、せっかく高い金出して、お気に入りのバンドや歌手のライブを沢山観れるという機会を潰してしまうのは人生の大きな損失に他なりません。
ぜひ自分の人生に汚点を残さない為にも、大好きな相手にフラれない為にも、フェスを存分に満喫して夏の思い出を残すためにもしっかり準備をして頂きたいと思ってる次第です。

そこで色々なサイトを見まくって厳選に厳選を重ねた私の持ち物を公開して、いるいらないをジャッジすれば私自身の反省会にもなるし、読んでくれた皆様の為にもなるしで一石二鳥になるよねと思いました。しかも次の日に書いてる実体験だから他とは鮮度が違います。新鮮だよー!

いるいらないジャッジ&反省

本題に入る前に注意事項がいくつかございます。
あくまでも1人で参戦した場合の持ち物だという事。
クロークとか使わない場合です。
私は経験人数じゃなくて・・・・経験回数1回の初心者です。
クソ暑い野外のフェスを想定してます。
写真は使用後なのでお見苦しい点がございます。
5段階評価です。
以上を踏まえたうえで早速いってみましょう!

持ち物紹介

カーゴパンツ☆☆☆☆☆
いる。最高。
サイドのでかいポケットにペットボトル入れたりとか氷入れてみたりとかできます。ポッケにスマホが入れても邪魔に感じないくらいが良いサイズ。
僕はスマホとiqosをポッケに入れてました。

chumsのカーゴパンツ

Tシャツ ☆☆☆☆☆
いる。最高。
どんなTシャツでもいいです。僕は厚めかつ通気性がそこまで悪くないのを着ていきました。ただ汗が目立つ色はやめた方がいいかも。恥ずかしい。黒のTシャツも熱いからやめたほうがいい。
こちらも少し大きめぐらいがちょうどいいと思います。

Polerの刺繍Tシャツ

スポーツ肌着 ☆☆☆☆☆
いる。最高。星10ぐらいあげたい。必須だと思う。
適度な締め付けが疲れにくくしてくれます。速乾なのでベタベタしにくい。
汗をかいているストレスをかなり緩和してくれます。汗の匂いも抑えてくれます。肌を日光から守ってくれます。UVカットのヤツを買った方がいい。
これのおかげでフェスの翌日も元気いっぱいです。スゴイ!

アンダーアーマーのピチっとしたやつの上
アンダーアーマーのピチっとしたやつの下

厚めの靴下 ☆☆☆☆☆
フェスは歩きっぱなし、立ちっぱなしです。足の疲れは全体の疲れを誘います。足が痛いと全てが嫌になります。薄いのではなく厚めがいいです。
これはくるぶしソックスですが足首まであった方が良かったと思いました。

ユニクロの3足980円のやつ

履きなれたスニーカー ☆☆☆☆☆
いる。履きなれたは当たり前です。
ブーツでもオシャレなサンダルでもいけません。スニーカーです。あなたの足に合ってるちょっと汚いくらいのがいいと思います。とにかく足を労わってください。クッション性のある物だとなおよし!
これは1年くらい履いています。そろそろ買い換えないと。

アウトレットで買ったニューバランス996

帽子 ☆☆☆☆☆
いる。必須。無いとおしまい。熱中症一直線。星10でもいい。
キャップではなくツバが全面に付いたタイプをオススメします。
首掛けの紐が付いてると、日が落ちた時にしまわずにずらしておけるので便利。首の後ろまで守ってくれるタイプだと言う事なし!
長い時間外で活動する中で日光を頭に浴び続けると速攻でフラフラしてしまいます。直接当たらないだけでもえらい違いです。

polerのセールで買った帽子
メッシュになってて首を守れれば最高

サングラス ☆☆☆☆☆
いる。時間が経てば経つほど疲れに差が表れると思います。
カンカン照りの中にずーっといると目の色素が薄い人はそれだけでかなり疲れます。明るい光をずーっとみてると目が痛くなりますよね?それと同じです。頭が痛くなったりする可能性もあるので推奨です。UVカットなやつをオススメします。
また、上のサングラスは鼻当てが無いタイプで下があるタイプです。僕は上の画像の物をかけましたが、汗でずり落ちるので顔に汗をたくさんかく人は鼻当てがあるタイプが望ましいと思います。反省。
ちなみに私は首からかけれるように紐をつけてましたが別に要らなかったです。最終的には邪魔。

前日に買ったサングラス
結局かけなかったサングラス。こっちの方がよかったかも?

ペットボトルホルダー ☆☆☆☆
あった方が便利。バックにホルダーがあるタイプなら大丈夫かも?
手に何か持って移動するのはストレスです。ぶら下げた方が楽。
水筒は持ち帰らなければいけないですが、ペットボトルなら帰りに処分したりして持ち物を軽くできます。

ZEPPのライブに行くともらえるやつ。いっぱいある。

汗拭きシート ☆☆☆☆
3寄りの4って感じです。結局汗を拭いても汗は出まくります。汗をあまりかかない人はいいかも?帰る前にスッキリできるのと、休憩中にスッキリできるくらい。周りの人に不快感を与えない為に使う感じです。

ちょっとスースーするやつ。

アルコールティッシュ ☆☆☆☆
3よりの4って感じですかね。ロックインジャパンみたいなフェスには手洗い場が結構あるのでなんとかなるっちゃなる。ただ、テーブルが汚れてたりとかする場合もあるのでウェットティッシュはあった方がいいかなって感じです。ただし、そんなに使う場面があるかというと・・・難しい。

清潔は大事。

冷感ゲルのシート ☆
夏の野外フェスに於いてはいらない。役に立たない。無駄無駄無駄無駄。
フェスで火照った体はこんなもんじゃ冷えません。使ったけど意味なかったです。氷を買って体に当てましょう。それかかき氷で内側から。
家の中で使いましょう。

家で使う分にはいいよね

ポンチョ ☆☆☆
備えあれば憂いなし。なんですけど・・・・邪魔。天気予報を見て雨の心配が無いなら持ってかなくていいと思います。フジロックみたいな大自然ロックフェスなら必須だとは思います。バックの容量にもよりますが・・・。

前日にファミマで買った。物は良いと思う。

ヒヤロン的なやつ ☆☆
いらないけど・・・みたいな感じです。太陽に対しての防御が徹底されていて現場で氷を買えば事足ります。これを使う事態になった時は救護室に行かなければいけない状態だと思います。これと他の要らないのを抜いて飲み物を持ってった方がいいです。

ちょっと使ってみたかった。

塩あめ ☆☆☆☆☆
いる。必須。星10でいいぐらいです。
休憩の際には2個づつぐらい食べながら水を飲むと良いと思います。
食事でも塩分は取れますがそんなに休憩ごとに食べれないし、気づいた時に食べればいいと思います。汗で塩分垂れ流し状態なのでどんどん補給だ!
ぜひクエン酸が入ってるのをオススメします。疲れにくくなります。

初めて食べたけど美味しかった

マフラータオル ☆☆☆☆☆
いる。必須。いらないわけがない。持ってかないとかありえない。
汗も拭けるし、手を洗って拭けるし、首に掛ければ守れるし、氷袋を買ったら巻いて体に当てれるし、凍ったペットボトルに巻けば保冷もできる。ただし、会場で買うなら一枚でいいかな。
買わなければ2枚はあった方がいいと思います。1つは予備で持っておくと安心。幅が気持ち広めなのが使いやすいです。僕は狭いのだったので反省。

アマプラで買った今治タオル。くしゃくしゃ。

小さい財布 ☆☆☆☆
3寄りの4です。普段使ってる財布がそこまで大きくないならまぁいいかな?
写真のは防水仕様です。別にビニール袋持ってればそれでいいんじゃないかと。でも小さいのはオススメです。
ただ、財布の中身はスリムにしといた方がいいですよ。キャッシュレス決済ができるならそちらも検討してできるだけ持ち歩くカード類と金額は少なめがいいと思います。僕は免許・保険証・クレカ・15k円と小銭を少しな感じでした。現金はもうちょい少な目でもよかったかも。反省。

Polerのセールで買ったコインケース。カードも札も入って使える。

コンパクトなレジャーシート ☆☆☆
3of3な立ち位置。なくてもいい。ってことは☆2?いやでもなぁ。
喫煙所が芝生で隅っこで敷いて座りました。だいたいお尻1個分です。
別にそのまま座ってもよかったと思います。服が必要以上に汚れるのが嫌だったのですが、結局最終的には芝生に寝っ転がったので・・・・。
ロッキンには必要ないと思います。

コンパクトでいい。
便利っちゃぁ便利。

防水スマホケース ☆☆
雨が降った時の事を考えてスマホを入れて肩からかけてましたが、開始一時間でバックにしまいました。邪魔。操作しにくい。
河遊びならまだしもフェスなのでいらん。フジロックだとまた違うかもしれません。雨降ったらビニール袋にでも入れておけばいいです。

polerのセールで買った。

ジップロック的な袋 ☆☆☆
これこそ備えあれば憂いなしなやつ。使いませんでしたが、いざという時には役に立つはず。薄いし場所も取らないので持っててもいいんじゃないでしょうか。

荷物整理とかで圧縮したりとかでも使えるね

日焼け止め ☆☆☆☆☆
いる。必須。塗れ。塗るんだ。肌を守るんだ。
僕は地黒な肌ですが、それでも炎天下の陽射しはヤバいです。
白くて紫外線に弱い方は防御のために陽射しから服や帽子で身を守るのはもちろん、肌が出てる所には塗った方が絶対にいいです。後で赤くなって痛い思いをするのはバカらしいですよ。
汗をかいて拭いてで取れてしまうので一本持っていきましょう。私はコレのおかげで無傷です。

水分に強いやつがいいと思います。

モバイルバッテリー ☆☆(スマホのバッテリーが弱ってるなら☆4)
いらない。フェス中にそんなスマホ見ないですよ。まぁ専用アプリとかは見るけど充電していったら大丈夫。
ただ個人の使い方にもよるのでどうしても不安なら薄目のを持っていけばいいかと。連絡をとる相手がいるのであれば念のため持っておいた方がいいとは思います。

借りました。

肩掛けバック ☆☆☆☆☆
いる。リュックよりも肩掛けが良い。リュックは背中が蒸れます。持っていく物を考えればそんなに重量もないので肩も痛くはならないです。防水加工ならば最高だと思います。
ただそれよりも大きさの選定が重要です。体に密着するタイプで、持っていく物が入って邪魔にならない大きさのバックでダサくない物は探すと全然みつかりません。
写真のバックは☆3~☆5までのを入れても幾分かの余裕があるサイズです。なのでコレがオススメです。Chumsのお店に行けば多分あります。ネットで買うよりも実物を見てサイズを確認した方がいいです。
というよりも持っていく物を考えぬいてからバックを探した方がいいです。
僕はこの順番を間違えてたので探すのに苦労しました。

Chumsってオシャレ

番外編

ここには書かなかったけど私が持ち物を選定していった過程でいらないなコレになった物をいくつか発表します。

携帯扇風機
熱風を浴びるだけ。意味なし。冷却プレートありでもいらない。氷買え。
首扇風機
邪魔。熱風浴びるだけ。意味なし。氷買え
首ひんやりリング
邪魔。コレを冷やす場所など存在しない。氷買え。
首ひんやりタオル
水で濡らして振り回すの迷惑だと思う。すぐぬるくなる。冷感のも同じ。意味なし。氷買え。
携帯灰皿
喫煙所で吸え。マナー守れ。ロッキンだと近くに氷売ってるから氷買え。

逆に書かなかったけど当日に買っていった方がいい物も発表します。

凍ったペットボトル
タオルで巻いてバックに入れておけば朝から15時くらいまではもつ。お守り代わりにもっておけば安心。体にあててもいいし飲んでもいいしで最高。
エネルギーチャージ的なパックゼリー
栄養がなくなると動けなくなるので1つ持っておけば安心。帰りに飲んでも元気に帰れるのでヨシ!
ペットボトルの水
ポカリばっか飲むのはしんどい。ペットボトルの水はすぐ売り切れる。飲んで空になっても捨てない方がいい。給水ポイントで水を汲める。水と塩飴で生き延びろ!

あと一部の人に対しての注意点もお知らせ。

コーヒー
僕みたいなコーヒー飲まないと頭が痛くなる人はコーヒーを持っていけ。酒とジュースしか売ってない。気をつけろ!
煙草
中で売ってるわけがない。とりあえず1箱余分に持っていこう。ライブ後のたばこは美味しいぞ。

最後に中に入ったら買った方がいい物もお知らせします。

氷袋
これ一択。大体はこれで解決できる。ロッキンだと15時くらいには売り切れ始めるので買った方がいいです。小は首にまくのにいいサイズ。大は大きめのバックを持ってる人ならいいかなって感じです。

最後に

以上でございます。
長々とありがとうございました。
参考になったでしょうか?
あくまでも独断と偏見です。
私が気づいていない事もいっぱいあると思います。
他のサイトとかも参考にしてフェスを楽しんでください。

いつかどこかのロックフェスで僕と握手!
よきフェスライフを。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?