見出し画像

那須まちづくり広場の介護を重視した「ひろばの家・那須2」ができるまで……室内プールからのビフォーアフター!

こんにちは! だんだん秋も深まってきた「那須まちづくり広場」です。
校庭に建つ「ひろばの家・那須1」は、この間土のグランドに基礎が打たれ、足場が組まれ、建築が進むのを毎日見ている私たちは、日常の光景になりつつあります。

でも、ひと月ふた月ごとに広場を訪れる方たちからは、「すごーい」「こんなになるんだ!」という感嘆の声が聞こえます。
なにもなかった土地に建物が建っていく迫力は、なかなかのものです。

「ひろばの家・那須1」はなにもないところに、ということですが、介護を重視した住宅「ひろばの家・那須2」は元室内プールを改装して建てられたということ、ご存知でしたか。

居室の前にダイニングが広がり、
お一人でゆったりと、またご入居者同士でおしゃべりもたのしい。

「ビフォーアフター」とう私が大好きなテレビ朝日の人気番組がありますが、まさにそのの巨大企画。今般、お世話になっている(株)DI・SANWA CORPORATIONさんより、貴重な動画を見せていただきました。

解体前、解体中、完成の記録。

いま、「ひろばの家・那須2」にお邪魔すると、そこには人生の年輪を描いた方たちが、スタッフの皆さんと広々とゆったりとした空間で暮らしておられます。お日様も燦々と降り注いで、おしゃべりの声、ピアノの音色、食事の美味しそうなにおい、檜のお風呂での心地よさが相まって、生き生きとした空間に育っています。

そこには、ベースとなる家があります。その家のビフォーアフターをお楽しみください。

まずは、解体前。旧朝日小学校の卒業生や町で、こちらのプールをご利用になっていた方には懐かしい思いもあろうと思います。
↓↓

そして、解体中です。↓↓

完成! です。
↓↓↓


ひろばの家・那須2の駐車場から

動画提供:株式会社DI・SANWA CORPORATION

いつもの宣伝です。近山たちのことをもう少し知りたい、那須まちづくり広場ってなんだ? と言う方は以下をどうぞ↓↓

(20221030−9)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?