見出し画像

最近よく聞くギグワークって?

こんばんは。
前回に引き続き、最近よく耳にする話題について自分の思うことを書いていこうと思います。

今日は、、、
ギグワークについてです!

皆さん、ギグワークってご存じでしたか!?
(私は恥ずかしながら知らなかったです。)

ギグワークとは、インターネットやアプリを通じてマッチングされ、企業に雇用されることなく、一時的に単発の仕事を請け負う働き方のことです。

有名な例でいくと、UberEatsやTimeeがギグワークのマッチングプラットフォームとして機能しています。

なぜ今この働き方が増加しているのか!?
私は単純にこんな疑問を抱きました。

その理由は大きく2つあるのではないかと思いました。


1.自由な働き方ができるため
→自分の好きな時間に好きな場所で働けるのは大きなメリット

2.プラットフォームの精度が格段に上がったから
→必要なところに必要な人材を送れるような技術が出てきたのが大きい

上記の理由から考えると、今後ギグワークはもっと伸びていきそうな予感がしています。現在はサービス業やITの分野での活用が割合としては多くを占めていると見受けられます。
しかし、これからは管理職をギグワークで募集するなど新しいスタイルでの働き方が出てくるのではないかと考えています。

ただ、メリットもあればデメリットもあると思います。

デメリットとしては、
目の前のことだけ考えて働く人がただ搾取されて終わってしまう点が挙げられます。

様々な経験を得るという目的でのギグワークは価値がありますが、ただお金のためだけに働くというのは労働力を搾取されることになりかねないので注意が必要だなと感じました。(あくまで個人の意見です。)

皆さんも「将来のためのギグワーク」を試してみてもいいのではないでしょうか!!

では、また次の記事で!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?