【ガルパ】音ゲー中級者の私が3ヶ月で六兆年EXをフルコンできるようになるまでの話

私はもともと音ゲーはそれほど上手くなくて。去年「iPad買ったしガルパ全曲フルコンしてー」と思い3月からひたすらエキスパートとスペシャルに挑んできまして。約4ヶ月でレベル28(+六兆年SP)までの全曲をフルコンできるようにまで上手くなったんですよ。ところが、唯一『六兆年と一夜物語』のエキスパートだけは明らかにレベル28までの曲との間に壁があるイメージで。7月~8月にかけてひたすら六兆年しかやってなかったんですが、良くて4、5ミスなんですよ。

そんな中、9月にガルパの大型アップデートがありまして。リハーサルモードに早送り・巻戻し機能が実装。つまり部分練習ができるようになったんですよ。例えばRe:Birthdayなんかはド終盤に糞ムズいパートがあるんでこれまで練習効率が悪かったんですが、今では練習し放題です。フルコン諦めてた人は絶対やったほうがいい。

そんなこんなで上の機能が実装されてから私が実行していた六兆年フルコン達成メソッドは次の通り。六兆年に限らず有効だと思ってるのでぜひ試してみてほしいです。

①何度か1曲通す(そもそもクリアできない人は正直まだ土俵に立ててない。四の五の言わずまずハード埋められるようになろう)
②叩き方を理解していない部分がどこなのかを把握する(サビの折り返しの運指わかんねーとか、アウトロのフリックが何故か繋がらねーとか)
③ ②の部分の叩き方を理解する(某譜面載せてるサイトとか見て、ここはこういう運指でいけそーとか)
④何度か1曲通す(この時点で既にある程度上手くなってるはず)
⑤どこでミスしてるか把握する(頭で分かってても叩けてない部分の洗いだし)
⑥ミスしてるとこだけ徹底的に練習する(極端な話、そこだけ30回連続とかやってノーミスになるまでとか。巻戻し機能をフル活用)
⑦1曲通す(何度もやらない!)
⑧ ⑤~⑦を繰り返す

大事なのは⑦で、ミスしたときに「通すのが難しい」と思うのではなく「ミスしたところはまだ練習が足りない」と思うこと。音ゲーの通しにリカバーもクソもないので通し練習なんて実はほとんど無意味で、結局苦手な部分を安定させるのが大事。通しでやってるときに「もうすぐ難しい部分だ…」とかって考えてしまううちは部分練習が足りてません。苦手意識を排除すれば部分だろうが通しだろうが繋がります。ソースは私なのであくまで参考程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?