【※追記あり】カレンダーガールのBメロのコード進行、もしこれが正解なら私が世界初の正解者となる。

田中秀和氏作曲のアイカツ!ED「カレンダーガール」。
そのBメロのコード進行がずっと気になっており、いろんなサイトを見漁ったのですが、どれもしっくりこなかった。

よくある説が、
①AM7 9 → Dadd9 → A♭m7 → D♭7

②AM7 9 → D7 → A♭m7 → D♭7
というもの。秀和氏がよくやる「IV、V、III、VI の V を♭VII に置き換える」である。私もほぼほぼこの進行で間違いないだろうと思っていた。

しかし、どうしても引っ掛かっていることがあった。それが、某ピアノ系配信者がこの曲を弾いていたときの発言である。

「ここ(=Bメロ)すごいよ、絶対イキスギコード(※)」

彼はこのとき、2つ目のコードを Caug/D で弾いていたのである(無論、彼はこのコード名を知らない)彼はほかの曲でも時折、本来は使われていないのに勘違いして分数augを弾いていることがあったため、この曲もきっと勘違いなのだろうと思っていた。

ところが、である。原曲を聴きなおすと、かすかにピアノが鳴っている。そしてその構成音はド、ミ、ソ#、まさに Caug なのである!このとき、ベースは分かりやすくDの音なので、彼の主張通り、これはイキスギコードだったのだ。

さらに、このかすかに鳴っているピアノに着目し、再度Bメロを頭から聴きなおすと、なんと1つ目のコードも2つ目と全く同じ構成音であった!ベースはAなので、そのまま書くと Caug/A となるが、この正体は AmM7 である(というか同じ)

4つ目のコードは、ほぼほぼD♭7で合っていると思うが、ストリングスがレの音なので、♭9を足したD♭7♭9となる(厳密にはストリングスはすぐさまド#に変わるので、D♭7♭9 → D♭7 となる)

したがって、私の回答は

AmM7 → Caug/D → A♭m7 → D♭7♭9(→ D♭7)

です。私が調べた限りではこう表記している人はいなかったので、もしこれが正解ならば、私が世界初の正解者ということでいいですね????
検証お待ちしております。

【9/7追記】
どうやら世界初ではなかったようです。以下のツイートで同じコードを主張されてる方が既にいらっちゃいました。ということでこの記事は無価値ということになりました。すみません。

https://twitter.com/_ngtr_a/status/1174911784962015235?s=20

※分数augの俗称。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?