自宅にいる時間が増えたみなさんに、聴いてほしい曲5選

どうも。カブ主です。

先日のフリースタイルダンジョンで、「コロナ」や「自粛」にコンプラがかかってましたね。自粛を自粛するっていうAbemaなりのギャグなのかなとかテキトーに考えながら観てました。

さて、日ごろツイッターでオススメの曲を垂れ流してはフォロワー全員にスルーされている私ですが、せっかくのこのご時世。自宅待機勢も、あるいは自宅にいれない方も、私のオススメする楽曲をぜひ聴いてほしいです。こういうの紹介したって、だいたい聴いてもらえないことは知ってるんですが。

1.ルンがピカッと光ったら/ワルキューレhttps://www.youtube.com/watch?v=zCpwjV3XMwI
マクロスΔのED曲です。アニメの内容は全く知りません。
作曲はSMAPの「らいおんハート」を作られたコモリタミノルさん。
おそらくですが、Earth,Wind & Fireの「SEPTEMBER」のオマージュなんだと思います。アニソン×ディスコってやっぱ強い。サビのコードが A ではなく C#m から入るところが個人的にツボポイント。

2.にこ×にこ=ハイパースマイルパワー!/ハロー、ハッピーワールド!
https://www.youtube.com/watch?v=loyN0LKoT3A
Elements Gardenの本気、という感じの楽曲。終始ピアノが暴れまくってるんですが、Bメロでギターやベースのソロパートが盛り込まれてるあたりが、「バンド」を強く意識させる隠し味になっていると思います。サビの後半に出てくる Cdim コードが性癖に刺さります。

3.ワクワクmeetsトリップ/Pastel*Palettes
https://www.youtube.com/watch?v=XydP8OkCFoY
ハイこれ。曲調がもうツボですね。宇宙感というか浮遊感というか。ディディコングレーシングの宇宙ステージで流れてそうな感じ。パスパレのメンバーである声優陣もこの曲が特に気に入ってるらしいです。ちなみにこの曲のシングルのカップリング曲である「ぎゅっDAYS♪」はAメロに入る直前にイキスギコードが使われていることで有名です(?)

4.オオカミとピアノ/久海菜々美(CV:山下七海)
https://www.youtube.com/watch?v=OdCZYNxyG0c
我らが田中秀和(MONACA)さん作曲。ここ最近知った中で一番好きな楽曲。メジャーとマイナーが入り乱れるコードワークと、癖になるリズム。サビで少し上がるBPM。AメロともBメロとも取れない部分のメロディを、最後の最後にそのまま持ってくる(しかもこのときコード進行は変わっている)あたりのセンス。完璧。

5.新・チョコレート事件/ゆな from STAR☆ANIS
https://www.youtube.com/watch?v=uLc6I1zT088
アイカツ!の曲です。アニメの内容は全く知りません。我らが田中秀和(MONACA)さん作曲。Aメロ前半まではポップな感じで、Aメロの後半や間奏でダブステップっぽく変化するのが物凄くカッコいい。とても女児向けアニメの挿入歌とは思えない。ラスサビの入りの「ダッダッダッ!ダッダッダッダッダーダッ!」って感じの展開もGOOD。

てなわけでザッと書いてみました。暇なときに、Youtubeライブとかで、これらの楽曲の何がどう凄いのか、私なりに解説チックなことをしたいなーとか思ったり。解説なんておこがましいんですが。

ツイッター→@nasu_world
バンドもやってます→@akinus_0923

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?