見出し画像

なにか上達するために必要な要素

ドラクエタクトで強くなりたいんですが、どうすれば良いですか?キャラはそこそこ完凸してます。

マシュマロより

こんなご相談を受けました。

ドラクエタクトというのはスマホアプリゲームですね。ドラクエのキャラを育てて、自分で操作して、ステージをクリアしていったり、オンライン対戦したりするようなゲームです。僕も現在楽しませてもらっています

せっかくなので、前半で物事が上達するのに必要な要素、後半でドラクエタクトで強くなる方法を話してみようと思います。

上達するのに必要な要素

大きくわけて2つです。正しい理論と数をたくさんおこなうことです。
たとえば、サッカーがうまくなりたいとします。サッカーがうまくなりたいのに囲碁の練習ばかりしてもサッカーはうまくならないですよね。たとえばたくさんサッカーに関する知識をもっていても、実際にボールを蹴らない限り上手くはならないですよね。

知識や理論がハンドルだとするなら、行動量は燃料なんですよね。行動しないと前に進まないし、行動したとしても方向がとんでもないとこ向いてたらやっぱり意図しないとこ進んじゃうんですよね

もちろん何度も方向転換すればいいし、疲れたら休めばいいし、それらの経験もいつかどこかで活きてくるのは間違いないんだけど、上達したいのであれば、知識と行動量はなくてはならない要素なんだと思います。

んでね

行動量をたくさん増やすためになにが必要かといったら、願望を明確化すること楽しむことが大切になるのかなって思います。

どうしてそれが上達したいの?それが上達したらどんな良いことあるの?みたいに自分の望んだものに落とし込むとやる理由がしっかりするのでたくさん行動できるんですよね。〜する!って意思だけだとぶっちゃけあんま続かないです。ダイエットするぞ!って言って続いてる人は少ないでしょ?笑
でも、痩せてあのオシャレな服着たい!なら頑張れたりするんです。意思は弱いけど願望は強いんですよ。

あとね、なんだかんだ楽しいと続いちゃうんです。楽しんでるときは努力してるってことすら忘れちゃうんです。だから、どうやったらそれを楽しんで取り組めるかって考えるのは、行動量増やすためにはとても必要なんですよね。

以下タクトに関するあれこれですので、興味ない方はここで読むのやめてもらって大丈夫です!笑

ドラクエタクトで強くなるためにどしたらよいのか

んで本題

タクトはコンテンツとして、大きくわけて3つ。高難度のステージ(運営が作ったステージ)と対NPCのコンテンツ(プレイヤーのデータと自動で対戦するコンテンツ)と対人コンテンツ(オンラインで直接他のプレイヤーと対戦するコンテンツ)に分けられるんですけど、

強くなりたいと言ってるのでたぶん対人コンテンツのことだと思うんで、それが強くなるための話を話しますね。質問者さんがどれくらいのレベルかわからんのですが、初心者から中級者くらいのレベルだとしときますね。具体的にはマスターランクを目標にしてるレベルくらいにしときます。僕がそのくらいのレベルなのでね笑

①まず推しキャラを一体きめます

これめちゃめちゃ重要です。なぜかというと、推しキャラいないと楽しくないからです。楽しくないと数をやることできないので強くなれないんですよ。

もちろんね、その時々で流行りのキャラや強いキャラっています。強いキャラがたくさん揃ってればそれなりに勝てたりもします。でもその強いキャラありきになってしまうと、自身のプレイスキルってなかなか上達しないんですよね。強いキャラはどんどん出てくるので今持ってるキャラもいずれ弱くなるんですよ。常に最新の強いキャラをゲットできるならいいんですけど、それもなかなか大変なので、まずはパーティの基軸となる推しキャラを決めましょう

この推しキャラは強いキャラでもちょっと不遇なキャラでもなんでもよいです。

②その推しキャラを活かせるパーティを組む
その推しの強みと弱みをしっかり考えてパーティ組みましょう。ソッコー(高い素早さで相手より先制して動いて相手が動く前に相手を壊滅させる)よりのキャラなのか、受け(高いHPや耐久力で相手の攻撃をいなしつつ、後手から相手を倒していく)よりなのか考えてみましょう

そしたら、その推しキャラだけだとどうしようもないキャラに強いキャラを考えてみましょう。環境に多いキャラに対抗できるキャラなどでもよいかもしれないです。ウエイトと相談して調整しましょう。特技習得や装備の調整などして、いろいろシミュレーションするのも大事です。特技習得させるなら個人的には状態異常にする特技がよいかなぁと思います。タクトは状態異常で相手の動きを制限するのがとても重要になるゲームなので、困ったら覚えさせて損はないかと思ってるけど

③そのパーティでひたすら対戦する
毎週求められるウエイトがかわるので、パーティも変わるのですが、推しキャラはかえないようにしてみましょう。
実際に戦ってみて、勝てる勝てない出てくると思います。それをふまえて、推しキャラを活かせるパーティを模索してみてください。
その推しキャラで盟友(そのキャラを使って1000勝するともらえる称号)をゲットするのを目標にがんばってみるとかなり強くなってるかと思います

いろいろ言いましたが、楽しんでたくさんやるのが一番です。楽しくないと続かないので、どうやったら楽しく続けられるか自分なりのタクトとの向き合い方をしっかり見つけられるとゆっくりでも確実に強くなれるのかなと思います。

それでは!

こちらからお悩み相談を募集しております!
お気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?