見出し画像

【ヒュージ・リーダーズ】インチキリストだょ【メモ】

0.序文(※読み飛ばし推奨)

ストリクスヘイヴン発売から3週間。ヒュージ熱は冷めず、WHISPERでCMC5以上を検索する毎日を送っています。なすです。
今回はヒュージリーダーズで使えるインチキカードたちをまとめていきます。
ヒュージって何??という人は下記リンクからどうぞ。

ヒュージを始めた当初、誰もがこう思ったでしょう。

画像1

「それマナコスト5以上なのインチキじゃね!?」

分割カード。そして当事者カード
状況に応じて2種類のカードをプレイできるカードたちです。ヒュージ視点で言うなら、ルール上ではマナ総量5以上でありながら、4マナ以下でプレイし得るということです。
MtGはマナをいかに効率よく使うかのゲームなので、こういったインチキで序盤から優位を得る動きは非常に強力。
また、モードを持つ両面カード(MDFC)も同様のインチキに該当します。

画像5

まあ裏は使わないんですけどね

しかしこれらの厄介なところは、「マナコスト5以上」で絞り込みした際に検索から除外されてしまうことです。これがほんとに困る。
絞り込みから漏れてしまうなら、いっそ全部羅列してしまえ、というのが今回の趣旨です。

このnoteではヒュージリーガルの分割カード、当事者カード、MDFCを全て羅列します
ただし、
・両側ともに5以上のマナ総量を持つ
・片側が土地である
ものは除きます。検索で引っかかるやつはWHISPERで探そうな。

画像3

そもそもそんなに数ない

他にも墓地から使えるインチキだったり、サイクリング時誘発を持つインチキもありますが、今回は取り上げません。検索で引っかかるやつはWHISPERで探そうな。

画像4

また今度な

では見ていきましょう。

1.無色

《さまようアルカイック//大界の探検(STX)》

画像2

2.白

《黄昏+払暁(AKH)》
《独りぼっちのユニコーン//求める乗り手(ELD)》

画像6

3.青

《暗記+記憶(AKH)》
《星界の神、アールンド//囁く鴉、ハーカ(KHM)》

画像7

4.黒

《不帰+回帰(AKH)》
《夜の死神//恐怖心の収穫(ELD)》
《恐怖の神、ターグリッド//ターグリッドのランタン(KHM)》

画像8

5.赤

《爆裂+破綻(PLC)》
《乱暴+転落(PLC)》
《嘲笑+負傷(AKH)》

画像9

6.緑

《食餌+給餌(AKH)》
《豆の木の巨人(ELD)》
《チューインベイルのツリーフォーク(ELD)》

画像10

7.アゾリウス(白青)

《保安+奉仕(DGM)》
《農場+市場(HOU)》
《解任+開展(RNA)》
《万全+番人(RNA)》

画像11

画像12

8.ディミーア(青黒)

《悪意+敵意(INV)》
《遠隔+不在(DGM)》
《貧窮+裕福(AKH)》
《徙家+忘妻(HOU)》
《詭謀+奇策(GRN)》
《発見+発散(GRN)》

画像13

画像14

9.ラクドス(黒赤)

《苦痛+受難(INV)》
《労苦+苦難(DGM)》
《豪奢+誤認(RNA)》
《興行+叩打(RNA)》

画像15

画像16

10.グルール(赤緑)

《暴行+殴打(INV)》
《武装+物騒(DGM)》
《捲土+重来(HOU)》
《強撃+脅威(RNA)》

画像17

画像18

11.セレズニア(緑白)

《生存+存命(DGM)》
《枕戈+待旦(AKH)》
《確証+確立(GRN)》
《開花+華麗(GRN)》

画像20

画像20

12.ボロス(白赤)

《秩序+混沌(APC)》
《先手+必勝(AKH)》
《雲遊+萍寄(HOU)》
《反応+反正(GRN)》
《完全+間隙(GRN)》

画像28

画像22

13.イゼット(青赤)

《変化+点火(DGM)》
《粉骨+砕身(AKH)》
《機略+縦横(HOU)》
《発展+発破(GRN)》
《反転+観点(GRN)》

画像28

画像24

14.シミック(青緑)

《投与+享受(DGM)》
《開拓+精神(AKH)》
《大義+名分(HOU)》
《覆滅+複製(RNA)》
《アルケヴィオスの神託者、ジャズィ//神託者への旅(STX)》

画像28

画像25

15.ゴルガリ(黒緑)

《有害+不潔(DGM)》
《天導+先導(AKH)》
《採取+最終(GRN)》
《席次+石像(GRN)》

画像27

画像28

16.オルゾフ(白黒)

《利得+損失(DGM)》
《徹頭+徹尾(AKH)》
《翦草+除根(HOU)》
《回生+会稽(RNA)》
《昇華+消耗(RNA)》

画像30

画像30

17.バント(緑白青)

《供給+需要(DIS)》
《唯々+諾々(DGM)》

画像31

18.エスパー(白青黒)

(該当なし)

19.グリクシス(青黒赤)

《強行+突入(DGM)》

画像32

20.ジャンド(黒赤緑)

《打撃+爆走(DIS)》
《肉体+血流(DGM)》

画像33

21.ナヤ(赤緑白)

《純粋+単純(DIS)》

画像34

22.マルドゥ(白黒赤)

(該当なし)

23.ティムール(青赤緑)

《研究+開発(DIS)》

画像35

24.アブザン(黒緑白)

《罪+罰(DIS)》
《覚悟+意欲(DGM)》

画像36

25.ジェスカイ(赤白青)

《確率+結末(DIS)》
《捕獲+放流(DGM)》

画像37

26.スゥルタイ(緑青黒)

《決心+拘束(DIS)》

画像38

27.終わりに

(ゴミばっかですまんな)
こう見ると初期の分割はかなり手探りで作ってたんだなあと思いますね。
MDFCはこれからも増えそうなので今後に期待。
読んでくれた方に何かしら収穫があれば幸いです。

あとWHISPERは神。

当記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。(c)Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?