【ヒュージ・リーダーズ】インチキリストだょ【メモ】
0.序文(※読み飛ばし推奨)
ストリクスヘイヴン発売から3週間。ヒュージ熱は冷めず、WHISPERでCMC5以上を検索する毎日を送っています。なすです。
今回はヒュージリーダーズで使えるインチキカードたちをまとめていきます。
ヒュージって何??という人は下記リンクからどうぞ。
ヒュージを始めた当初、誰もがこう思ったでしょう。
「それマナコスト5以上なのインチキじゃね!?」
分割カード。そして当事者カード。
状況に応じて2種類のカードをプレイできるカードたちです。ヒュージ視点で言うなら、ルール上ではマナ総量5以上でありながら、4マナ以下でプレイし得るということです。
MtGはマナをいかに効率よく使うかのゲームなので、こういったインチキで序盤から優位を得る動きは非常に強力。
また、モードを持つ両面カード(MDFC)も同様のインチキに該当します。
まあ裏は使わないんですけどね
しかしこれらの厄介なところは、「マナコスト5以上」で絞り込みした際に検索から除外されてしまうことです。これがほんとに困る。
絞り込みから漏れてしまうなら、いっそ全部羅列してしまえ、というのが今回の趣旨です。
このnoteではヒュージリーガルの分割カード、当事者カード、MDFCを全て羅列します。
ただし、
・両側ともに5以上のマナ総量を持つ
・片側が土地である
ものは除きます。検索で引っかかるやつはWHISPERで探そうな。
そもそもそんなに数ない
他にも墓地から使えるインチキだったり、サイクリング時誘発を持つインチキもありますが、今回は取り上げません。検索で引っかかるやつはWHISPERで探そうな。
また今度な
では見ていきましょう。
1.無色
《さまようアルカイック//大界の探検(STX)》
2.白
《黄昏+払暁(AKH)》
《独りぼっちのユニコーン//求める乗り手(ELD)》
3.青
《暗記+記憶(AKH)》
《星界の神、アールンド//囁く鴉、ハーカ(KHM)》
4.黒
《不帰+回帰(AKH)》
《夜の死神//恐怖心の収穫(ELD)》
《恐怖の神、ターグリッド//ターグリッドのランタン(KHM)》
5.赤
《爆裂+破綻(PLC)》
《乱暴+転落(PLC)》
《嘲笑+負傷(AKH)》
6.緑
《食餌+給餌(AKH)》
《豆の木の巨人(ELD)》
《チューインベイルのツリーフォーク(ELD)》
7.アゾリウス(白青)
《保安+奉仕(DGM)》
《農場+市場(HOU)》
《解任+開展(RNA)》
《万全+番人(RNA)》
8.ディミーア(青黒)
《悪意+敵意(INV)》
《遠隔+不在(DGM)》
《貧窮+裕福(AKH)》
《徙家+忘妻(HOU)》
《詭謀+奇策(GRN)》
《発見+発散(GRN)》
9.ラクドス(黒赤)
《苦痛+受難(INV)》
《労苦+苦難(DGM)》
《豪奢+誤認(RNA)》
《興行+叩打(RNA)》
10.グルール(赤緑)
《暴行+殴打(INV)》
《武装+物騒(DGM)》
《捲土+重来(HOU)》
《強撃+脅威(RNA)》
11.セレズニア(緑白)
《生存+存命(DGM)》
《枕戈+待旦(AKH)》
《確証+確立(GRN)》
《開花+華麗(GRN)》
12.ボロス(白赤)
《秩序+混沌(APC)》
《先手+必勝(AKH)》
《雲遊+萍寄(HOU)》
《反応+反正(GRN)》
《完全+間隙(GRN)》
13.イゼット(青赤)
《変化+点火(DGM)》
《粉骨+砕身(AKH)》
《機略+縦横(HOU)》
《発展+発破(GRN)》
《反転+観点(GRN)》
14.シミック(青緑)
《投与+享受(DGM)》
《開拓+精神(AKH)》
《大義+名分(HOU)》
《覆滅+複製(RNA)》
《アルケヴィオスの神託者、ジャズィ//神託者への旅(STX)》
15.ゴルガリ(黒緑)
《有害+不潔(DGM)》
《天導+先導(AKH)》
《採取+最終(GRN)》
《席次+石像(GRN)》
16.オルゾフ(白黒)
《利得+損失(DGM)》
《徹頭+徹尾(AKH)》
《翦草+除根(HOU)》
《回生+会稽(RNA)》
《昇華+消耗(RNA)》
17.バント(緑白青)
《供給+需要(DIS)》
《唯々+諾々(DGM)》
18.エスパー(白青黒)
(該当なし)
19.グリクシス(青黒赤)
《強行+突入(DGM)》
20.ジャンド(黒赤緑)
《打撃+爆走(DIS)》
《肉体+血流(DGM)》
21.ナヤ(赤緑白)
《純粋+単純(DIS)》
22.マルドゥ(白黒赤)
(該当なし)
23.ティムール(青赤緑)
《研究+開発(DIS)》
24.アブザン(黒緑白)
《罪+罰(DIS)》
《覚悟+意欲(DGM)》
25.ジェスカイ(赤白青)
《確率+結末(DIS)》
《捕獲+放流(DGM)》
26.スゥルタイ(緑青黒)
《決心+拘束(DIS)》
27.終わりに
(ゴミばっかですまんな)
こう見ると初期の分割はかなり手探りで作ってたんだなあと思いますね。
MDFCはこれからも増えそうなので今後に期待。
読んでくれた方に何かしら収穫があれば幸いです。
あとWHISPERは神。
当記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。(c)Wizards of the Coast LLC.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?