見出し画像

XREAL Air 2 Pro のレビュー

使用目的

ついに貧乏ながらも欲しかった「XREAL Air 2 Pro」を購入しました。
合わせて「XREAL Beam」も購入!

使用目的は、iPhone 14 Pro や Switch へ繋げて、大画面で映画を観たり、
ゲームをやったりといった感じです。
特に我が家では同居人がホラー映画が嫌いなので、
こっそり観る必要があり、なかなか自分の趣味を楽しめませんでした…

装着感、最初の感想

まずは装着感ですが、2時間程着けてましたが、全く疲れませんでした。(75g)

ただ、画面が目の前?に出てくるので、「画面を見る」「通常の風景」を
見る時に目のモード(近く、遠く)を切り替える力が必要になると思いました。
慣れればどうといったことはないのですが、目に良いか悪いかは分かりません。

画面の見え方や利便性、XREAL Beamについて

「XREAL Beam」がない場合は、目の前にずっと画面が表示されます。
顔の位置に同位置でずっとついてきてくれるイメージです。(PCでは少し慣れが必要)
「XREAL Beam」があれば、画面の大きさを変更できたり、表示位置を変えたり、画面の位置を固定するといったことが可能になります。
パソコンに繋いだ場合ですが、私はばっちり文字まで見ることができ、仕事することもできました。
ゲームも全く問題なく、iPad や iPhone での映画鑑賞も文句なし!
「XREAL Air 2 Pro」では明暗を調整することができたり、3つの調光レベルを切り替えることができます。

しかし、USB Type-C のケーブルに対応している機器であれば、「XREAL Beam」を使用せずに「XREAL Air 2 Pro」が使用できるので
ケーブルがごちゃごちゃになりませんが、私の場合は「iPhone 14 Pro」であったため、
ケーブルでごちゃごちゃになりました…
(iPhone → Lightning → HDMI → USB Type-C → XREAL Beam → XREAL Air 2 Pro)

「XREAL Beam」があれば、同じネットワーク内の機器に無線で繋がりますが、
我が家は Wi-Fi がショボいため、iPhone の画面は出ますが、アマプラ等を再生すると通信が切れてしまいます。
やはり有線最強!

あと、「XREAL Beam」の充電が個人的には遅く感じます。
さらに充電中は結構温かくなります。
※「XREAL Air 2 Pro」は充電不要です。

「XREAL Beam」にある Bluetooth ですが、最初 iPhone と接続できるかと思いましたが、
全く繋がりませんでした。(iPhone側で接続済みとなるところまでは確認できました)
おそらく、イヤフォン等を接続するためにあるのかと思います。

個人的にはすごく不満があったのが、「XREAL Beam」のファームウェアアップデートです。
最初の起動時にアップデートが始まるのですが、我が家は無線通信がショボいので、
0%から始まり、しばらく待っていると22%あたりで止まってしまい、
また0%から始まるといった地獄が繰り返されました。(5回ぐらいやりましたが断念)
結局 iPhone のテザリング機能を使用してファームウェアアップデートを行いましたが、
通信が不安定になったり切れた場合は途中から再開してくれ…と思いました。

音質

次に音ですが、「XREAL Air 2 Pro」の耳元にスピーカーがついており、
自分自身の半径2mぐらいであれば音が漏れることはなさそうです。
これについては全く文句なしでした。

まとめ

人によっては目が疲れるかもしれませんが
映画鑑賞やゲームを寝転がりながらしたい人には神アイテムだと思います。
着け過ぎは程ほどに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?