Tabjo100本ノックに参加しました!

こんばんは、なつみかんです。

今日は仕事後にTabjo主催の「お役立ちTips100本ノック!WorkOutWednesday mini 」に参加しました。(https://techplay.jp/event/848317)

リファレンスライン、色、ダッシュボードアクションなど、5つのテーマ毎に問題が数問用意され、制限時間内に解けるかチャレンジするイベントでした。個人的には、ダイナミックハイド、色、セットアクションの問題が業務でも使えそうだと感じました。

・サブカテゴリごとの売上金額と売上ランクのグラフで、サブカテゴリでフィルタした後もランクの表示を維持するには?
→表計算フィルター(ダイナミックハイドの計算式)を利用

・明細表で、売上が○○円以上または割引率が15%を超える箇所のみ色付けしたい
→別の凡例を使用を選択、ステップドカラーを設定

・スパゲッティのように絡まった折れ線グラフ・・・見にくいので別のグラフで選択したサブカテゴリのみハイライトしたい
→セットアクションを使用

他にも、TableauPublic上でtwbxを編集する方法、WorkoutWednesdayの日本語での解説ブログなど、お役立ち情報を知ることができました。

次回も100本ノックのイベント、ぜひ参加したいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?