見出し画像

音霊魂子という逸材

音霊魂子という とあるVをご存知だろうか。
あおぎり高校というユニットで活動している女の子だ。
Unlimitedという会社が運営している。

Unlimitedといえば18年ごろに”ゲーム部”で一世を風靡した運営会社だが、
その後の中の人の交代騒動で一気に下火になった感がある事務所だ。

あおぎり高校という名前自体は何となく見たことがあった。
なんとなくアイドル部と同じような枠と勝手に思っていた。
ゲーム部騒動で彼らを見なくなった後、Unlimited界隈には何となく近づかないようにしていたのかもしれない。

そしてつい数日前、ふと

【必見】Vtuberになりたい人は絶対に見ないでください

最近地味にはやってるV界隈ゴシップを
まとめがちな動画によくあるタイトル。
なんとなくクリックしてしまった。



すると




コメント 2020-06-08 154319

コメント 2020-06-08 154408












開始6秒で繰り出される怒涛のインターネットミーム。


コメント 2020-06-08 155038

半端なく可愛いモデル


コメント 2020-06-08 154940

テンポのいいのぶっこみ



そう、これは、かつてあの演劇部で見た、
Unlimitedの変態動画技術。
Vtuberのポテンシャルを嫌が応にもMAXまで引き出す技術。
会話のテンポの芝居臭さ
人間らしくないモーション
すべて懐かしくなった。




そしてそんな変態(的)動画集団で頭を張っているのがこのひと

コメント 2020-06-08 160018

音霊魂子 おとだま たまこ(18歳)

そんな彼女のことを書くから聞いてってくれ。





彼女のここがすごい: 声がすごい

基本的には落ち着いた聞きやすいトーンでしゃべるたまこ
しかし、

コメント 2020-06-08 160018

A S M R ( ? )

ASMRではものすごく可愛い声が


コメント 2020-06-08 160018.jpg1

初期のスマブラではオラつく声が


コメント 2020-06-08 160018.jpg1

部員を煽ってふざける声が


ホラーで思い切り叫ぶ声が


素敵な低い声が


コメント 2020-06-08 171147.jpga

地元の方言が



引き出される声の多彩さがえげつない。


その喉に何人いるんだ?音霊魂子

そんな彼女の声の魅力が最大限つまっているものがこちら↓

コメント 2020-06-08 160018.jpg1

センシティブたまこ

声色や声の震え、息遣いが並大抵のVとは一線を画した彼女の有料ボイス
ASMR好きな方は買って間違いない。


コメント 2020-06-08 160018.jpg1

視聴者一同 納得のイキリ。


このイキリをコメントしてる動画は以下からすぐ見られる




彼女のここがすごい
 :シナリオ・セリフの違和感がない


コメント 2020-06-08 174216


ASMR配信での没入感もさることながら、
動画などシチュエーションボイスの完成度が半端ない。

この手のボイスはライブ配信と違って、
聞き手に向けて話し手が一方的に語るものだから、
会話をしている状況にいると考えると、どうしても

「え?」 と聞き返したり、
「〇〇〇なの・・・?」 と反復の体を取ったりして、
聞き手側の意向を組むシーンによって
ボイスの流れが停滞することがままある。

もちろん彼女もそういうシーンがないではないが、
反復するにもさらっと反復したり、
突っ込み
で返したり、
驚くリアクションをしたりして
次の展開を促すことによって

ボイスの流れがよどみないものとなっているのである。


彼女の
声の多彩さを活かした演技力と自作のシナリオが、
音霊魂子の神髄ともいえる作品を形作っている。




画像12

よどみなく課金した



いかがだっただろうか(
貴方もだんだん音霊魂子のことが気になってきたのではないだろうか
もしかしたら既に上記動画やほかの動画も見終えて
音霊魂子のことを推したくなってしまっているのではないだろうか



そんな貴方は幸運です。



2020.6.28.Sun
あおぎり高校オンリーイベント ライブ配信決定!!!

画像13

左からあかりん・たまこ・うぇるかむちゅっちゅなつき

本来であれば4月開催のオフイベントだった”入学祭”だが
コロナの影響で6月末まで延期となった。
音霊魂子・水菜月夏希・石狩あかり本人たちや
ファンからしてみればオフでライブを楽しみたかっただろう
そのやりきれなさは推し量るに余りあるが、
私にとっては幸運だった。
ぎりぎり滑り込みセーフの
コロナで会えた推しもあると。

コメント 2020-06-08 174216

よどみなく購入
俺には給付金がある

入学祭 13:00~ ¥6,500
後夜祭 19:00~ ¥3,000
https://spwn.jp/events/200412-aogiri



音霊魂子という逸材

V界隈のベンチャー企業にありがちな事務所内のごだごだから
推しが引退するという結末は本当にむなしい。
かつてのUnlimitedのように。

だけど、
そんな中にまだ 光る逸材がいた。
しかも2年前からずっと今日まで活動していた。
声も動画も素敵な、なにより魂子のパーソナリティ(個性:こせい)が本当に推せるんだ。


なんで伸びてないんだ。きっと、もっと伸びているはずなんだ。
サブスクライブ5万とかに留まっていい器じゃないんだ3人とも。4人とも。



画像15




がんばれ魂子
遅くなったけど
応援してるぞ