見出し画像

【遊戯王】手札1枚から特殊勝利16種類を全て行えるデッキ【マスターデュエル】

こんにちは
今日は1枚初動で16種類の特殊勝利が実行可能なデッキを紹介します。

尚、特殊勝利カードは全て1つのデッキに入っています。

こんな感じです。

カード詳細

前回までのあらすじ

初手3枚から『全て』の特殊勝利が行えるデッキを作りました。

特殊勝利・特殊敗北カードの内、使用可能なカードは現在18種類あります。

最も有名な《封印されしエクゾディア》を始めとして、《真エクゾディア》や《魂のリレー》といった相手が特殊勝利する効果を持つカードをわざわざ相手に送り付けて勝利する困難なものまで、なんとか1つのデッキに詰め込みました。(1か月近くかかった)

大体1つの特殊勝利につき3~5枚のカードが必要で、相手に妨害されない為の下準備にも沢山のカードが必要になります。それらをメイン60枚、EX15枚に詰め込むのはとても大変です。

まあそんなこんなで、18種類全てをデッキに入れた状態では初動カードを3枚に抑えるのが限界でした。

完成して非常に満足したのですが、
「1枚初動ならどこまで出来るだろう」という思いが頭から離れませんでした。

それで完成したのが今回のデッキとなります。
《真エクゾディア》《魂のリレー》以外の特殊勝利が全て《ヒーローアライブ》1枚から出来ます。

いわば「自分が勝利する効果の特殊勝利が全て1枚から行えるデッキ」です。

条件

1枚初動をするに当たって、大目に見て欲しい条件は以下の通りです。

  • 先行を取る

  • 相手の最初のスタンバイフェイズまで妨害札なし

  • 引いていけないコンボパーツはデッキに残っている

前回と比べるとちょっと甘えた条件になってしまいましたが、3枚初動よりは現実的ではあります。

初動

簡単に説明すると、

  1. ヒーローアライブからイゾルデ

  2. サモプリを軸に必要なパーツを集める

  3. 神殿を守る者と攪乱作戦で相手を全ハンデス

  4. 八汰烏で相手のドローを妨害しつつ、デッキを全て引く

文字では長くなるので動画をご覧下さい。

必要なEXモンスターが5枚と、かなり抑えられたかと思います。

ですが、ここで疑問が生まれると思います。

手札制限はどうするのか
という点です。

例えばホルアクティを出すには、三幻神の3体リリースを3回しないといけません。
なのにこのデッキには蘇生カードが地霊術「鉄」とセレーネしかないのです。

《時を裂く魔瞳》で毎ターン2回通常召喚出来るようになりますが、もしそれがデッキの底にあったらどうでしょうか。リリース要員は手札制限で落ちてしまいます。

ここで活躍するのが、

《あまびえさん》《ゲール・ドグラ》の2枚です。

八汰烏の攻撃力が200、
あまびえさんの毎ターン回復が300

おわかりいただけただろうか

つまり、

お互いのライフを∞に出来るのです。


毎ターン、あまびえさんの回復量が八汰烏の攻撃力を越えているので、無限に繰り返すことでお互いのライフが無限になります。

※デッキ切れはジャックポット7で防げます。

ライフが関係ない特殊勝利にはぴったりな状態ですね。
(まあ実際には2~3万くらいで大丈夫です)

すると・・・ゲールドグラの効果が無限に発動できるわけです!

さてこのデッキにはチューナーがいないのにシンクロモンスターが居ます。
前回記事でも大変お世話になっております。
《PSYフレームロード・Ω》様です。

彼は自身と墓地のカードをデッキに戻す効果を持っており、ターン1もないのでゲールドグラで墓地に落とすことで何度も何度も墓地のカードを回収できるのです。

デッキが0になったあとにΩで好きなカードをデッキに戻すことで、好きな順番で手札にカードを加えられるので、手札制限からほとんど解放されたようなものです。

例えば先のホルアクティの例では、先にリリース要員を手札に加えて召喚した後に三幻神を手札に加えれば手札に余るカードがなく、手札制限で捨てるカードが生まれないわけです。

そしてラストこのギミックを用いて恐ろしいことが起きるのです・・・

準備は整いました。それぞれの特殊勝利ルートを見ていきましょう。

各特殊勝利ルート

基本モルガナイト発動後です。
特に記述なくターン跨ぐ場合には八汰烏で直接攻撃を行っています。

1. エクゾディア

引くだけ

2. ウィジャ盤

相手の5ターン待つだけ

3. 終焉

20ターン待つだけ

4. ホルアクティ

ドグラΩでリリース要員を供給
神3体出してホルアクティ

5. ヴェノミナーガ

ドグラΩでリリース要員を供給
ヴェノミノン召喚
ラー召喚
ラーでヴェノミ破壊で蛇神降臨
ヴェノミナーガ出る
直接攻撃3回

6. FA

ドグラΩで供給(以後割愛)
ターボチャージャー召喚
ドグラとΩでリサイクルしつつFA5回発動
☆5上げる
エクゾ頭とアマビエでオクトバイパス出す
適当なモンスターで直接攻撃&転移
それをターボチャージャーで戦闘破壊
3回戦闘破壊してFAフィールド魔法3枚を除外

7. 幻煌龍

FAのやつを効果モンスター送ってやるだけ

8. エクゾディオス

エクゾディオス出して5回殴るだけ

9. 守護神エクゾディア

適当に5体リリースして守護神出す
エクゾ頭とアマビエでオクトバイパス出す
クリッター、神殿、八汰烏の3体でラビエル出す
オクトバイパスでラビエル転移
なんか通常召喚して幻魔トークン出す
それを守護神で戦闘破壊

10. デステニー・レオ

スパイラル、ヴェノミノン、レベル8にしたターボチャージャー
その3体でレオ出す
効果3回発動するだけ

11. ディザスター・レオ

レオにRUMして出す
相手ライフ2000以下にして発動するだけ
(この場合にはライフ無限にしないこと)

12. ヌメロニア

<準備>
手札:八汰
場:セレーネ セレーネ 神殿 バイパス

八汰烏 召喚
神殿とセレーネ(EXにない方)でボマードラゴン出す
八汰烏 直接攻撃 バイパス効果で転移
バイパスで八汰烏を戦闘破壊
ボマードラゴン 直接攻撃 バイパス効果で転移

デステニー・レオにペイン重ねる
RUMでヌメロニアス出す
(セレーネのリンク先に)
ボマー効果でメイン全破壊
ヌメロニア出す
相手の場に何もいないので特殊勝利

13. ジャックポット

ドグラΩでジャイアントワームをデッキに戻す
ドグラで落としたペインゲイナーを除外し特殊召喚
デッキをジャックポット3枚だけにする
バイパスでワーム転移
適当な弱いモンスター3体を戦闘破壊させる
効果でデッキから3枚墓地に送られる

14, 飛行エレファント

<準備>
手札:八汰 飛行エレファント
場:セレーネ セレーネ 神殿 バイパス ドグラ 
魔法罠セット:地霊術「鉄」

八汰烏召喚
神殿とセレーネ(EXにない方)でボマードラゴン出す
エレファント召喚
八汰烏 直接攻撃 バイパス効果で転移
バイパスで八汰烏を戦闘破壊
ボマードラゴン 直接攻撃 バイパス効果で転移
(EXモンスターゾーンの手前以外)

<次ターン>
スタンバイフェイズに地霊術でドグラをリリースし、レスキューフェレットをセレーネのリンク先に特殊召喚
ボマー効果でメイン全破壊
飛行エレファント効果で耐える
(お互いの場には、エレファントとセレーネだけ残る)
次ターンエレファントで直接攻撃
(地霊術じゅなくてセレーネでも相手ターンに蘇生出来るが、
ジーランティスを出される恐れがある)

15. ゴーストリックの堕天使

<準備>
手札:八汰 飛行エレファント エクシーズ・インポート
場:バイパス ドグラ 堕天使

ドグラΩで攻撃力2000未満のモンスターを供給
そのモンスターで直接攻撃 バイパスで転移
それをエクシーズインポートで堕天使の素材にする
ドグラΩでエクシーズインポートを回収
繰り返して10素材にする

16.席取

<準備>
手札:八汰 レスキューフェレット 魔法2枚 
場:セレーネ 神殿 ドグラ バイパス
魔法罠セット:燃え竹光 妖刀竹光 竜星の極み エクシーズインポート
デッキ:サモプリ ディアボ エアーマン
墓地:ディアボ サモプリ 
(除外されたカードもΩで戻せる)

燃え竹光発動
バイパスに妖刀竹光装備
妖刀効果で燃え竹光を手札に戻し、バイパスは直接攻撃可能に。

八汰烏召喚 直接攻撃 バイパス効果で転移
バイパスで直接攻撃 バイパス効果で転移

セレーネ効果でサモプリ蘇生
サモプリでサモプリ出す
サモプリでエアーマン出す
3体でダランベルシアン出す
(左端)
墓地のディアボ除外してディアボ出す
フェレット召喚 効果でターボチャージャー出す
2体で席取を出す
(ダランの右隣)
場:セレーネ ダラン(3素材) 席取(2素材) ドグラ
竜星の極み発動
<相手ターン>
ドローフェイズとメインフェイズ1をスキップ
竜星の極みの効果でバトルフェイズ突入

席取効果発動 チェーンしてエクシーズ・インポート発動
バイパスをダラン素材とする
(後でアーゼウスにされる可能性もあるので)
サイコロで1が出たら7素材となり勝利
それ以外の目が出た場合
席取自壊

ドグラΩで最初の状態を作り、
サイコロで1が出るまで何度も繰り返す。
これが冒頭で触れたやばいやつです


17. おまけ 真エクゾディア
(もう1枚このカードを入れられたら可能)

<準備>
手札:八汰 右足 ラー ワーム エクゾディオス
場:魔嬢 バイパス 真エクゾ 右手 左手
墓地:ペインゲイナー 左足

魔嬢で攻撃力が500になった真エクゾで直接攻撃
バイパス効果で転移
魔嬢 バイパスでセレーネ出す
セレーネ効果で左足蘇生
ペインゲイナー除外でワームを特殊召喚
エクゾディオス特殊召喚
セレーネ ワーム エクゾディオス でラー召喚
ラー自己破壊
右足召喚
真エクゾの条件を満たして勝利

以上、特殊勝利のルート紹介でした!

イチ押しポイント

あまびえさんと八汰烏

この為に考えられた回復量かと疑ってしまうレベルのシナジーです。

席取ループ

一番の推しはまさにこれでしょう。出たら目には頼りません。
運が必要なら、無限に試行すればよいのです。

見習い魔嬢

攻撃力0の真エクゾディアがオクトバイパスで送れないという欠点をカバー出来て、しかも初動のルートになるのが美しすぎる。
あとデッキを1枚減らせたら真エクゾディアを入れられたのですが・・・
本当に惜しかったですね。(誰か減らせる人いたら教えてください!)

ジャイアントワーム

これもダランベルシアンへのルートになり、かつジャックポット7を墓地に送れる美しいコンボ。一石二鳥、私の好きな言葉です。

初動がEX5枚の消費で済むこと

これも良いところです。イゾルデのソリティアって正直、枚数使えば何でも出来ちゃうところがあるので・・・枚数制限下だと更に楽しいです。

オクトバイパス

これ結構革新的で、今までブラックガーデンとコーディネラルで入れ替えるギミックがこれ1枚になったのがデカいです。

元はといえば、これの為に相手ライフも無限にしたかったのです。デッキを全て引ききるだけで相手ライフは八汰烏の攻撃によって1000程度になってしまうので。

エクシーズ・インポート

これもまた革新的な1枚です。DNA改造手術とバードサンクチュアリで行っていたのをこれ1枚に濃縮しました。ドグラΩで何回も使えてしまうなんて、前回の発想にはありませんでした。
これを前回のデッキに活かしてみるのもいいかもしれませんね。

拡張性

このデッキの良いところはイゾルデ軸なので、ちょっとデッキを弄ればヒーローアライブ以外からでもルートが作れる点ですね。

つまり、このデッキ自体の成功確率は3%程度だとしても特殊勝利カードを減らして1枚でイゾルデに到達できるカードを増やしたり、誘発ケアやら入れることで、対人のお遊びにも使えるデッキが出来るということです!

というか、前回は初手の可能性が0.03%未満だったのでそれと比べたら100倍で実行可能なんですよね。ソリティア馬鹿すぎて草

あとがき

前回のオールインワンデッキに比べると、かなり短期間で作れました。
しかも、ドグラΩによって非常にシンプルなルートになったと思います。
(前回の席取はまさに地獄絵図だった)

ソリティアは本当に楽しいですね。


あ、前回触れた実用性の塊みたいなデッキはまだ記事出来てません。

間違っている点や感想などありましたら、コメントお待ちしております!

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?