某日本語ラップチャットルームで 天才フリースタイラー チプルソの近況について検索してみたら フリースタイルラップが過酷な現状にある日本の社会を生き抜くヒントになることがわかった件

チプルソって今まだ活動しているのでしょうか?

@◯◯◯ さん
はじめまして。

チプルソ氏は地元が一緒ということもあるのでしょうが

韻シストとよく絡んでますね。
チプルソ氏 鎮座氏 韻シストコラボ


こちらが恐らくチプルソ氏直近動画

画像1

@△△△ まだ活動されてるんですね!よかったです

@◯◯◯ さん
最新のアーティスト情報は
twitterでワード検索すると分かります。

これ日本語ラップに限らずです。

@◯◯◯ さん
twitter民のつぶやきによると音源はあまり売れてないようです。

@◯◯◯ さん

ところで

GADORO氏がかつて

チプルソ氏を型(お手本)にしていた説どう思われます?
GADORO氏バトル動画

@◯◯◯ さん
チプルソ氏バトル動画

首カットしてサッサっと死ね〜♪

あっちのサイモンのほうがかっこいいもん

@□□□ さん。
おー。リリック暗記されてるとは。

流石。

SIMON JAP若いですね〜

ただ、よゐこが真似するので

匿名チャットルームでも

コンプライアンスに引っ掛かるワードは◯ね!みたいな伏せ字を推奨させて頂きます。

😊

@△△△
あ、すみません、、
以後気をつけます。

@□□□さん
いえいえ、
よく親御さんが教育上よくないとか
過激なテレビ番組のことをいうじゃないですか?
例えばこの動画のことも多分そんな風に。

それね。
教育上よくないんじゃなくて
その親御さんが子どもにその
過激なコンテンツを説明する方法がよくないんですよー。

@□□□ さん
過激なバラエティー番組も
チプルソ vs SIMON JAP動画も
お約束。
つまり 出演者同意の基 過激な演出が行われているのです。


でも実社会で相手の同意を得ずにそんなことをしたら 勿論ダメですし
親しい仲にも礼儀ありとの言葉があるように

たとえ笑って許してくれるような友人であっても その心の中は本人にしか分かり得ず
たとえば冗談で友達の容姿いじりなんかをすると

内心傷つけてることもあるので

やめようね。

というのが適切な親御さんの教育だと思うんですよ。

@□□□ さん

にお子さんいらっしゃるか 分かりかねますが

もし、いらっしゃったら過激なテレビ番組

チプルソのこのバトル動画ガンガンみせたって下さい。

これはフィクションだからね。

真似はしちゃだめよ、

と付け加えて下さい。

@□□□さん

問題の本質は

何がリアルで何がフェイクかを
判断できない大人の存在。

流石に時代劇や刑事ドラマはフェイクと判断できるようですが

お笑いのドツキや容姿いじり

チプルソ氏の例の動画含めてみんなフェイクなのです。
あ、チプルソのスキルがフェイクという意味ではないですよ。

本当に喧嘩している訳ではない。という意味です。

エンターテイメントでリアルかフェイクか見抜けないようなら可愛いもんなのですが

現実社会においても
リアルとフェイクを見抜けない大人が五万といるので

そういった方達にみて欲しい動画を紹介させて頂きます。

最近話題のひろゆきさんの名言が再確認できますね

画像2


@□□□ さん
ひろゆき氏

の優れている能力は

論理的思考

ロジカルシンキングです。

物事を感情論や主観でなく

論理的 客観的 多角的に捉えることで

その本質を見抜く力です。

それを養うには膨大なデータ量を必要とします。


バトルラッパーもまさにロジカルシンキングを行っています。


ある程度ベースとなるフリースタイル用のリリックを用意しており

その場の相手の攻撃に応じてベースリリックを加工 再構築して瞬時にスピットします。

ネタラッパーと言われる方は そういった相手の出方に対応した ベースリリックの加工 再構築ができずに

暗記していたリリックをそのままラップしているにすぎないんです。

私の中ではR指定氏 呂布カルマ氏はまさにひろゆき氏と同格。

リアルとフェイクの違いを理解しています。

@□□□さん
話が飛躍して恐縮ですが
コロナ不況でも売上 利益を伸ばしている企業があります。

それは苦境にたたされているサービス業の分野の中で です。

そういった企業は まさにフリースタイルラップのスキル

その場に合わせたとっさの対応ができているのです。

ほとんどの方々がご存知のような巨大な資本を持っている大企業でさえ
このフリースタイルスキルがない組織は 経営がガタガタに
なっています。

つまり、フリースタイルラップとは

この苦境に立たされた社会において生き残るヒントとなるのです。

@□□□ さん
誤解のないように申し上げますがフリースタイル動画ばかり見ていても駄目ですよ。
あくまでも ヒント。

そうですね。逆境をはね除けるヒントとなる
日本語ラップ動画、

ありました!

この動画はすべての日本語ラップファンに視聴して頂きたいです。

@mosmow

まー僕はそれぞれがそれぞれの楽しみ方で聴けたらいいんじゃねーかなーと思いますけどね。mosmowさんがどうなのかわかんないですけど、フリースタイルしか知らなくてもそれはそれでいいだろうし、僕みたいにバトルあんまり詳しくなくて音源ばっか聴き漁ってるヤツもいるだろうし。『駄目』ってのはなかなか言い切りましたね〜

@※※※さん
すみません。説明が下手で。

エンターテイメントを楽しむのが駄目
ということではありません。

何がリアルかフェイクかを判断するためには

駄目ということです。

@mosmow  なるほど!“判断するため”にはフリースタイルはあくまでヒントであるとmosmowさんは考えるって話ですね。読解力が無く…すみません。
達磨の動画は僕も全人類が見てくれたらいいのにと思いますね。近所のレジ店員が吃音症の方で、そこから興味を持ち調べていた時にたまたまバリバラの動画に出会い思わず布団で泣いたのを覚えています。
立派な武器になってますし吃音症の方にもそうでない方にも、もっと知られてほしい人物のひとりです。

@※※※ さん
の指摘がなければ誤解を受けていたところでした。
有り難うございます。

バリバラをご存知の方がこのチャットルームにいらっしゃったとは?!

感服致します。

HIP HOPはマイノリティである黒人のカルチャー発祥がとなっています。

バリバラこそ HIP HOP精神を具現化したNHKにしてみれば珍しい良コンテンツです。

某民放で募金集めを年1でおこなってますね。

それで救われる人達がいることも事実ですが

テレビ局の本当の仕事は情報発信。

マイノリティの声を世に広く知らしめる行為だと思います。

その仕事はネット上では盛んに行われていますね。

才能あるHIP HOPアーティストのニューカマーが続々と出現している背景には

楽曲制作における演奏 録音 ミキシング プロモーション 配信といったかつては多くの専門家に大金を支払い任せなければならなかった仕事がPC一台で完結できるようになったことと

完成した作品をyoutube サブスク SNSで流通拡散可能になったからだと思います。

@※※※ さん
の中で日本語ラップアーティストでイチオシのニューカマーはどなたですか?

@mosmow
NHKはあまり好んで見ませんが、バリバラは他局のものと比べても圧倒的に意味のある面白い番組ですよね。障がい者の方が並ぶバラエティなんてそうありませんし、かといってバラエティの材料として消費しているように感じたことも一度もないので肩の力を抜いて見られるのも魅力だと思います。

僕はあまり日本語ラップの知識が無いのもありニューカマーというのはイエローバックスに衝撃を受けたのが最後でそれ以降は好みのアーティストが見つけられてないですね…ここ1年は過去の既にメジャーなものを漁ってばかりです。

@※※※さん
イエロー バックスは私も注目していました。
たしかamebatv のラップスター誕生 て で優勝したんですよね?AK-69 "E"qual DJ RYOWといった
地元の先輩方にも可愛いがられてますね。

そうですね。DJ RYOWとの楽曲はどれもハズレがなくて好きです。
博徒2020は特にイエローバックスの良さが出てていいですよね。インタビューかなにかによせていた無邪気なコメントが可愛らしくて、ギャップもいいなと思いました。でも個人的には客演でかましてくれるR‐指定がイマイチなのが少し残念だなって印象です。

この曲は孫GONGのバースがめっちゃ好きです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?