見出し画像

私の初恋の人は「サトシ」である

『アニメ!アニメ!』という
アニメやマンガの情報やニュースを
提供しているWEBサイトさんが
あるのですが、そちらでは毎年
「あなたの初恋のキャラクターは?」
という題材で投票を募っています。


2022年の結果は土井半助先生(忍たま乱太郎)が1位でした。
忍たまは私が小学生になる前から
テレビで見ていた作品なので
「なるほど納得だ」と感じました。

ところでこの「忍たま乱太郎」
NHKEテレで放送されてるアニメなのですが、15分アニメだからといって侮ることなかれ。


アニメ「忍たま乱太郎」
私がいつも驚くのは、年少者から先輩・先生に対する敬語がとてもきれいだということです。
何気ないセリフですが「おっ?!」と思います。乱きりしんでも年上に対する敬語完璧なんですよ・・・!


アニメの原作「落第忍者乱太郎」尼子騒兵衛先生によるギャグ漫画です。

作中内の石火矢・火縄銃・マキビシ・苦無・戦輪・八方手裏剣などの武器や忍者道具は、先生が実際に所持しているものを参考に描かれているので、精巧かつ正確な猫写がされています。

また舞台は室町時代末期の設定ですが、
歴史的資料や先生自らの取材をもとに
正確な時代考証がなされています。

ギャグとしての自動販売機やカタカナ語など著しく時代錯誤な物は平然と登場します。
その一方、私が特に驚いたのは
当時使われていたお金についての猫写です。
「□巻で描いた○○銭は当時は使われていなかった」と長期連載中に何度か訂正が入っていたのを見たことがあります。


・・・忍たまに話が盛大にそれてしまいました。


初恋のキャラクターランキングに戻りましょう。

2位は工藤新一(名探偵コナン)、3位は坂田銀時(銀魂)でした。
(子ども心でみると)年上のキャラのランクインが多く見られます。

確かに、少女漫画でも先輩や先生など年上と恋愛する題材は多くみられますし、
物事についてさまざまな視点から見ることができ年相応の冷静さを持つ年上キャラに惹かれるのは分かります。



私の場合を考えてみます。
上記で土井先生に「なるほど納得だ」とコメントしましたが、土井先生が初恋のキャラと言う訳ではありません。

私が先生キャラを「良いなぁカッコイイな」と意識したのは、もう少し大きくなってから(といっても小学生高学年くらいのとき)漫画やアニメでみた「地獄先生ぬ~べ~」のぬ~べ~先生こと鵺野鳴介先生が初めてでしょうか。
しかしぬ~べ~先生も初恋のキャラと言う訳ではありません。

私の初恋のキャラクターは、アニメポケットモンスターの主人公サトシです。

サトシはマサラタウン出身「ポケモンマスター」を目指す10歳の少年。(初恋をしたであろう子どもの自分と)同年代の男の子。

初恋キャラが同年代というのは少々珍しいみたいで、姉や妹と初恋キャラの話になって「ポケモンのサトシ」と言えば驚かれました。
(姉に関しては、2002年公開の
「スター・ウォーズ クローンの攻撃」
からユアン・マクレガー演じる
オビ・ワン・ケノービに狂っているため、ちょっと特殊だと思います(笑))


サトシは元気で明るい性格で
優しく正義感が強く、考え方も柔軟性がありとても仲間思いです。
一方で年相応のやんちゃな面や生意気さ、お調子者のところがあります。


サトシのそういった「騒々しい」ところは、初恋のキャラとして不向き(?)なのかもしれません。
初恋のキャラクターランキングでは、
自分に余裕があり冷静さを持つ
キャラのランクインが目立ちます。


しかし私は、サトシの「ポケモンマスター」という夢に対してどんなに小さくとも確実に一歩一歩前進していく姿、
正々堂々そして全力で夢と対峙する姿、
どんなポケモンに対しても
興味を持っていて優しく接する姿、
夢に向かっていつも楽しそうに
笑顔で挑んでいく姿に、
初恋を抱いたのだと推測しています。


「ポケットモンスター」は私が小学生のときにアニメの放送がスタートし、当時爆発的にヒットしました。
「ポケモン言えるかな?」の曲は
週に2・3回くらいの頻度で
給食の放送時にリクエストがあり、
放送中にクラスのみんなで合唱が始まってしまうくらい、皆が歌うことができました。

私は「ポケットモンスター」という作品に対峙するとき、少々苦難がありました。

アニメ「ポケットモンスター」はテレビ東京系列にて放送されています。
私の家のテレビはテレビ東京の番組が映りませんでした。

私の住んでいる地域にもテレビ東京系列の地方局はありました。しかし何分田舎に住んでいましたので、山や立地条件の関係で電波が入ってこない。

つまりポケモンの放送が見れない

この時代(当たり前ですが)dアニメなどのサブスクなんてありません。
(というか家にインターネットができるパソコン自体ありませんでした。)

どうやってアニメのポケモンを見たかというと、祖父母の家のテレビから毎週録画させてもらってその録画ビデオを見せてもらっていました。

ちなみにポケモンだけでなく、祖父母宅はBSのアンテナも設置していたため
アニメ「カードキャプターさくら」も録画させてもらっていました。「カードキャプターさくら」は後に地上波放送になりましたね。

そのおかげで(完全リアルタイム、というわけではありませんが)ポケモンの放送を毎週見ることができました。
面倒だっただろうにわざわざ2番組も毎週録画してくれた祖父母には感謝しかありません。


もう1つは、ポケモンのゲームを買ってもらえませんでした。

ポケモンのゲームといえば当時ものすごく流行った「ポケットモンスター赤・緑」。
ゲームボーイから発売されました。

私の家はゲームボーイ等の携帯型ゲーム機を「目が悪くなるから」という理由で買ってもらえませんでした。
しかし、テレビ画面で出来るゲームは割と制限なしに買ってもらえたので、ピカチュウが出るスマブラ・スマブラDXは家にあります。

あとゲーム、サトシ出ないし。


それでも「ポケットモンスター赤・緑」は欲しいゲームであり(冗談交じりですが)買って欲しいとねだったことはあります。
攻略本だけですが持っていました。


あの攻略本はどこにいったのでしょう?
中古でしかも格安で購入し(売っていた時点でカバー表紙が紛失していた)、
小さいサイズの本でしたのでどこにでも持ち歩いて、ページの一部がバラけるなどボロボロになってしまったので捨ててしまったのだと思います。



大きくなるにつれて私もポケモンのアニメを毎週見るようなこともしなくなり、
「ポケモン」も任天堂の1ゲームから「株式会社ポケモン」へと変遷していきました。

(ちなみに「ポリゴンショック」がおこった1997年~1998年頃は私は「ゼルダの伝説」に夢中でした)



この4月からアニメ「ポケットモンスター」は少女リコと少年ロイをW主人公とし、
新シリーズとして始動します。

今までも「ポケットモンスター THE ORIGIN」や「薄明の翼」などサトシが主人公ではないポケモンアニメはいくつか制作されていましたが、今回のように完全卒業となるとやはり寂しく感じます。

インタビュー等では「サトシもゲストキャラクターとして出演するときもある」と書いていて、完全に新アニメには出ない訳ではないみたいですが、それでも非常に寂しいです。



アニメ「ポケットモンスター」がここまで長寿アニメになったことは、主人公がサトシで、かつ松本梨香さんが声優をされていたからだということも大いにあると思います。
毎週毎週元気なサトシを私達に届けてくださりありがとうございました!長い間本当にお疲れさまでした。


サトシの声優さんである松本梨香さんですが、「めざせポケモンマスター」などのポケモンの主題歌の多くや仮面ライダー龍騎の主題歌「Alive A life」など、歌手活動も精力的にされています。

様々なアーティストが一発撮りのパフォーマンス映像を公開するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」(3月17日22時公開)への出演も話題になっていました。



私の住んでいる地域にも、ありがたいことにライブで来てくださることもあります。

そういったときに、もし松本梨香さんに質問できるとしたら、やはり質問内容はサトシのこと・・・・・・ではなく、実は私「TRIGUN」の旧アニメでサンドスチームに乗っていた少年カイトについて聞きたかったりします(笑)

ヴァッシュとの悪友のような軽快なやりとり、あの1回だけのゲストキャラクターにするのには本当に惜しい・・・!

「TRIGUN STAMPEDE」の放送開始インタビューで新たにミリオンズ・ナイヴズ役となった池田純矢さんが「僕の部下、声優界のアベンジャーズが集った」と言っていましたが、「TRIGUN」旧アニメも中々の声優アベンジャーズぶり・・・


ナイヴズ役の池田純矢さん、声優としてはあまり馴染みがないお名前ですが、
舞台俳優として活動されている方です。

テニミュ出演経験がある宮野真守さん、舞台役者→吹替から声優活動を始めた野沢那智さん、青野武さん、宮本充さん。
大河ドラマにも出演していらっしゃる大塚明夫さんなどなど……
舞台俳優さんをされていた方は声優がたいへん上手なのですが、なぜなのでしょうか・・・??

そんな「TRIGUN STAMPEDE」壮大な兄弟ゲンカもいよいよ大詰めで・・・!!



・・・・・・おっっと話がTRIGUNにそれてしまいました。

実はこの記事「 #ハマった沼を語らせて 」を見て、私が1番最初に「好きだ!」と思ったキャラクターから現在の推しキャラクターまでの変遷を書こうと思い
(年齢が上がるごとに好きになるキャラの性格や特性も変わっていっているか興味を持ったため)
書き始めたのですが、最初に好きになった初恋のキャラクターであるサトシのことを語るだけで、まさかこんなに文字数を使ってしまうとは・・・!!(笑)


ということで、私の推し変遷はまたの機会に記事を書ければ。
とてもとても長い文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました!!!!



追記:素敵なハッシュタグを見つけたため、タグを追加しました。ポケモン以外のことも語っていますが、話題の中心はサトシのことだから多分大丈夫だろう・・・



見出し画像は下記の記事を書かれたクリエイター様から。みんなのフォトギャラリー初めて使用しました!
(のでバッジを頂きました(笑))

ピンクのゲームボーイが『初恋』の記事ともマッチしている気がしたので、みんなのフォトギャラリーでこちらの作品を発見したときは少々感動すら覚えました!

そしてクリエイター様の記事を読まれた方はお分かりになると思うのですが、
この作品、なんとGIFなのです!!

素敵な作品をありがとうございました!
もし問題があるようでしたらお下げします🙇‍♀

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?