見出し画像

10人✖️10億円投資企画

応募者の方のSNSを見ると、一次審査の結果がだんだんと届いているようで、評価基準が明らかになってきました。
事業計画書を書く時の参考にどうぞ^ ^

前澤ファンド
評価基準10項目

1 資料の内容や構成
分かりやすく見やすいか。最初の数ページで全容を語れているか。文体、体裁、デザイン、ストーリーなどが優れているか。

2 ビジネスモデルの新規性や着眼点
新規性があり、古い業態を置き換える可能性があるか。サービスや商品として新しいか。他社とは違った切り口か。

3 事業の収益性や期待感や成長性
きちんと儲かるビジネスか。社会にインパクトを与えうる規模感か。継続的に成長していけるストーリーを描けているか。

4 実現可能性
夢物語ではなく、実現出来るビジネスか。実現のための具体的な方法が提示されているか。実現するための技術や特許などを有しているか。

5 出資金の使途
何にどのくらいの資金をどのようなタイミングで使うかの計画があるか。
またその意図や狙いを合理的に説明できているか。

6 競合優位性
競合他社が存在するか。存在する場合の優位性や差別化ポイントはあるか。競合参入障壁はあるか。

7 提案者のビジョンや想い
提案事業に対する経営者のビジョンや想いを語れているか。またそれが魅力的で社員やユーザーや投資家を惹きつけるようなものか。

8 投資リスク
投資対象としてのリスクとリターンのバランスは?

9 上場の可能性
上場しうる新規性・成長性・収益性・話題性・社会性があるか

10 社会貢献度
人や社会の課題解決につながるか。SDGsなどの視点で事業の持続可能性などについて考えられているか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?