インスタグラムの徹底理解
インスタグラムって何?
・完全理解して活用する為に、学びをアウトプット
・運用方法は?
・システムについて
・リピーターの獲得方法は?
インスタの活用に失敗する人・成功する人。
インスタが出来ないとビジネスは出来ない時代。
SNSの理解
4人に3人はSNSをしている
2012年は8割が10代~20代
2020年では30歳以下60%
30代以上40%
80%近くの人が、インスタグラムの広告から購入したことがあると回答。
特に
・ファッション
・飲食
・美容
・インテリア
・旅行
これらの業界は、SNSが無ければ誰からも知られない時代になってきている。
情報の拡散スピードが圧倒的に違う。
ピコ太郎の例。あっという間に世界に拡散。
つまり大手でなくてもユニークさで勝負が出来る。
・今まではオークションマーケティング。
オークションマーケティングとは?
例)ぐるなび
たくさんお金(広告費)がある人がたくさん広告が出来た。情報の信頼性が低かった。
今(これから)はクオリティーマーケティング。
クオリティーマーケティングとは?
例)インスタグラム
要は口コミ。実際の利用者のウソ偽りない声をもとに情報を得るので、情報の信頼性が高い。
なぜ重要?
・ユーザーが急増
2015~2018年(国内)
600万人ユーザー増
2016年~2018年
50歳以上のユーザーが急増
月間アクティブユーザー率
実際にアプリを使っている人の数
インスタグラム86%(line85%)2~3時間に一回開かれている。
今までのWEBでの検索との違いは?
渋谷でカフェに行きたいときに
例)渋谷 カフェ で検索。
実際に行った人の投稿やコメントが見れる。それはお店がコントロールできない情報なので信頼性が高い。
予約機能もリリース。インスタグラムで直接予約が出来る。
インスタグラムでできること(まとめ)
・友達の投稿が見れる
・お店の予約が出来る
・信頼性の高い口コミが見れる
もはやSNSアプリではなくライフスタイルアプリ。
ライフスタイルアプリとは、流行りすたりが無いアプリ。
人は便利なものには飽きがこないし、今からほかのアプリに乗り換えるのは面倒くさい。
インスタグラムが今後もなくならないのは、ライフスタイルアプリなのと親会社であるFacebookの資本力。
ではどうやってビジネスに活用したらよいか?
それは次回へ続くです^ ^
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