見出し画像

インスタグラム運用編

インスタグラム運用遍
インスタグラムをビジネスで使うのにどう運用したらよいのか?

まずはインスタグラムの特徴を知る
・コミュニティーが出来る
ママに集まるのは同じママ
  コミュニティーの中心にいるのがインスタグラマー
・広告になる
1 単発広告
2 永続広告
永続広告の中で一番簡単なのがSNS。他にはブログ購読、会員制サイト、メルマガなどがあるが、どれもSNSと比べてハードルが高い。

次にプル広告とプッシュ広告。

人は見てねと言われたら見ない。逆プランニングになる。
相手が見に来てくれる。プル広告。自然に色んな情報を取ってくれる。
自分から見に行く広告は頭に入る。
永続広告でありプル広告なのがインスタグラムの特徴。

次に、教育広告としてのインスタグラム
お客さんは知りたがりでめんどくさがり。笑
知ってくれればファンになってくれる。
色んなコンテンツを定期的に発信することで継続的に身に来てくれてファンになってくれる。
価値が高い。

フォロワー1万人の世界とは?
・広告(PR)
・二次メディアへの誘導
ストーリーからWEBページにスワイプアップできる
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝

運用方法
・構造理解
オフィシャルではいけない。個人アカウントからの発信が重要。
ブランディング用とマーケティング用の違い。
店舗のアカウントではなく一番重要なのは個人アカウント。人は人に集まる。
美容院なら美容師、会社なら社長のアカウントなど。
仕事の投稿2割。プライベート8割。
それは人の興味は仕事よりライフスタイルにあるから。

・プロフィール
プロフィールが一番重要。
なぜならプロフィールまで来てからの平均離脱率74%、そこで興味を引けるかが一番重要。
まずはアイコン。必ず自分の顔写真を使う。
5秒以内に読まれるプロフィールにする。
興味を惹きつけるtitleを作る。
titleとは自己紹介欄のこと。文章のようにズラーっと書いても読みにくくて嫌になる。
簡潔に箇条書きにすること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?