マガジンのカバー画像

オトナの芸大ライフ

7
2021年4月から、京都芸術大学通信教育部のイラストレーションコースにて勉強中。30歳でスタートした大学での学び、プロのイラストレーター への道のり、アーティストとしてのマインド…
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

「発信する側」になって、気づいた大事なこと7つ

あなたの周りには、何かを発信したり、何かを始めてみたり、何かに「頑張っている人」はいるだろうか? 私の場合、結構いるなあ、と思っている。そしてまさに今、私自身が、一抹の罪悪感を抱きながらも「イラストレーター」 と名乗り始め、絵や文を公に公開したりして、約3ヶ月になる。 「たいした絵も文章も発信してないやん!」と言われてしまえば、ぐうの音もでないのだが、今まで発信をしてこなかった自分が、微力ながらも「何かを発信する側」になってみて、日々思うことが出てきたのでシェアしたい。

ピカピカの芸術大学3年生!(三十路からスタート)

2021年4月1日、晴れて私は芸術大学の3年次に編入学し、3年生となった!齢(よわい)、30歳!(昨年度から同大学の別コースの3年生ではあったが、詳細は割愛しよう。) 専攻はイラストレーションコースだ。 ちなみに私は2ヶ月前に、幾ばくかの罪悪感を覚えながらも「イラストレーター 」という肩書きを自らに与え、活動をはじめている。 これは、実際に大学での学びをスタートした今、かなり自らのアドバンテージになっていると感じる。 インプットにおいては、実際の活動で抱える悩みがある