見出し画像

dozo

最近忙しかったりマインクラフトを始めたりで寝不足が続いている。そのせいで色んなことに集中できないでいる。
この間出先で入ったコンビニが大学生が群れなすタイプのコンビニで、賑やかで若々しい店内の陽気に入店即敗北し浮遊霊のように店内をうろついているとおにぎりコーナーの前だけは中年の男が2人立っているだけで閑散としていて、別におにぎりが食べたいとも思ってなかったがとにかく止まり木を求めてそこに加わった。二人の隙間から商品棚を覗くと昼過ぎだったからなのか、空きが目立つ棚の上におかかや梅干しといった保守的な面々がまばらに並ぶだけで見るべきものが何もなかった。かねてから、コンビニのおにぎりはもっとフザケてて良いと思っている急進派なので別にこんなおにぎりはいらんなという思いを再度確認しつつ、かといってまだ幽体離脱から戻ってはこれず、おにぎりコーナーの前から動けずにいた。この先人2人はおそらく知り合いでもなんでもなくそこにたまたま居合わせただけなのだろう。彼らもまた若い雑踏の中でここにしか存在することができずに、困っているような何も考えていないような同じ間抜けな顔をして売れ残ったおにぎりを眺め立ち尽くしていたため、同じ境遇に同じ顔で、まるで兄弟のようになっていた。
(その一歩後ろから頭だけ出している俺の顔もまた同じくして)(俺は彼らの末弟なのだった)
こういう元気のない時にご飯は失敗したくないがとにかく寝不足なので、吟味なのか漫然と眺めているだけなのか自分でもわからないコンビニ散策の果てに、結局おにぎりは買わずにチーズバーガーを買った。あの中年の兄弟たちは何にしたんだろうか、そもそも俺が会計する頃にはおにぎりコーナーを離れられたんだろうか。
会計時に並んでいると、外国人店員に列の数人の頭越しに無人レジを勧められ、ハンバーガーを温めたいからこのまま並んでいても良いかとこちらも数人の頭越しに言ったら「温めセルフなので、ドゾ!!」と忙しさからくる若干の怒りを含んだ誘導が再度人の頭を飛び越えて俺まで届いた。衆目の元に論破されてしまった。
無人レジに着いてすぐタバコが買いたいから有人レジに並ばなきゃなんだったと思い出すが、何もかも面倒くさくなりそのまま店を出た。店を出ると兄弟たちのことなどすぐに忘れコンビニのチーズバーガーを目的に向かって歩きながら食べた。コンビニのチーズバーガー意外とおいしくておすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?