お砂糖フェードアウト~プロローグ~

あけましておめでとうございます。

1/15スタートで、お菓子をやめています。
砂糖をやめることをわざわざここで書かなくても勝手にやってろよとも思いますが、どこかで宣言しないと続かないと思うので、自己満足で書いています。(但、人との付き合いや、たまに頂くお菓子は召し上がります。)

昨年末、ふと毎日のお菓子の量にビビったところから始めます。
お腹も出てきてるし、1ヶ月のお菓子代を計算(あくまでも私の分)したところ、悲鳴をあげました。仕事をしていますが、自分の余剰資金の殆どがお菓子代で消えていました。株などの投資は優待券目当てで5年くらい前から少ししていますが、消えたお金を新たにつみたてNISAに回した方がいいじゃないか、損したってお菓子に消えること思えばそっちの方がいい。と思いお菓子をやめる宣言をしました。
コンビニに用事もないのにふらっと行かなくなりました。行くとしてもチケットを買ったりお金を振り込んだりといった時だけです。
しかし、5日目にして、お菓子をやめたことが非常に辛いと少しイライラしています(笑)。
お酒もタバコも、エナジードリンクも一切飲まないのですが、それらをやめることが大変なように、お菓子もものすごく中毒性があり、やめるのが大変です。
それでも、挫折せず頑張ってみようと思います。
定期的にnoteに書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?