見出し画像

朝比奈竜生「2回目のネイルをする会」(たちくらようこ)

9月半ばの夜、朝比奈竜生さんの「ネイルをする会」にお邪魔しました。この乗る場レポート第1回でとりあげた、あの雑談がはかどる会の第2回です。乗る場では、こんなふうに、とても長い熟成期間をおいて開催される催しが、ちょいちょいあります。

今回のメンバーは、前回に続き、屋根裏ハイツの俳優・渡邉時生さん、朝比奈さん、たちくらと、初参加の円盤に乗る派ウォッチャーの渋木すずさん。

そういえば渡邉さんは、第1回のときは乗る場メンバーではなかったのですが、その後屋根裏ハイツが劇団まるごと加入したので、今は乗る場メンバーです。時の流れを感じつつ、今夜はこの4人で爪をかわいくしつつおしゃべりします。

マニキュア拝見

まずは各々の持ち寄ったマニキュアを見せ合います。

朝比奈さん

前回に続きポップ&キュート

渡邉さん

赤と黒は今回買い足したカラー

たちくら

インスタでみたムラサキイモをゲット

さて初参加の渋木さんは

じゃーん
えい
えいえい
えーーーーい!
渋木さん目線の全景

圧倒的物量・・・いっぱい持ってるとは聞いてましたがいっぱいの次元が違った・・・!!

塗ります

渋木さんのおすすめは偏光ネイル。
動くと色が変わって、キーボード打つのが楽しくなるんだそう。

お仕事中のネイルどうしてます?から、それぞれの演劇以外のお仕事の話とか。乗る場ではめったに聞かないオフィス事情にわくわく。

オフィスで使いやすいシリーズもあります。
色名は、左から「CEO」「COFFEE RUN」「INTERNSHIP」・・・渡邉さん「このメーカーくせつよだな・・・」

円盤に乗る派の俳優さんもメイクしたら楽しいのにな、と渋木さんが言いだして、「劇団として、小綺麗なのはいいことだよ」「清潔感のあるアングラ劇団として」「そういうことだと思うんだよな・・・」「おしゃれって思われないとやっぱり人は来ないんじゃない?って思いますけどね」小劇場演劇のおしゃれ感を考えます。

渋木さん「いちばんのお気に入りの玉虫色わすれちゃった」と悔やんでますが、すでにこんなにある玉虫色

「80年代の演劇は、おしゃれだったんじゃないんですか?」「なんで80年代小劇場ブームていうものが存在したんだろうっていう疑問がすごいある」「カゲヤマさんにきいたら喜んでしゃべりそうな話題(笑)」

渡邉さん「こまいものがいっぱい集まってるの好きなんですよ」

「乗る派がみんな地方出身というところも雰囲気のひとつになっている気がする」「あんなに都会に恋焦がれているのに(笑)」「ナチュラルボーンシティボーイにはかなわんですよ」

初登場のアイテム、ハードナー。爪に良い成分が入っているそうなんですが、渡邉さんによるとベースコートやトップコートと兼ねる製品もあり「なにを言ってるんだ?」という状況。

早稲田出身の渋木さんに、早稲田大学まわりの演劇うわさ話も根ほり葉ほり。誰と誰が先輩・後輩で、学生劇団のあそこはこんなカラーで、この時期に作風が変わったんだよ、とか。なんとなく見えてきた早稲田演劇勢力図に、渡邉さん「界隈フェチかも。界隈の見取り図を考えるのが好きかもしれない」。

この色ってさ、C-3PO?R2-D2?DTKC!どんぐりたっけっしぃ~!ということで、怪奇! YesどんぐりRPGに思いを馳せたり。

質問センス抜群の朝比奈さん、渋木さんに円盤に乗る派とその前身の sons wo: の好きな作品やシーンを尋ねています。音楽再生機器が死ぬシーン、畠山さんが「DEATH!!」て言いながら死ぬシーン・・・「話だけきくとアホですね」「そう、カゲヤマさんの作品はね、頭空っぽにして観てもいいんですよ!」

人気コスメブランドのマニキュア。蓋が二重になってる!

「sons wo:」が「円盤に乗る派」に改名したのは「検索しやすくしたかったんだな」って思っていたという渡邉さん。検索しにくい劇団名ってあるよね、「屋根裏ハイツ」は検索しやすいし恥ずかしくないし良いよね~とわいわいしたけれど、メンバーの渡邉さんによると、領収書をとるときなんかに「そういう建物かな?って思われてることがある」そうです。

渡邉さんの右足で赤比べ。シャネルの鮮やか発色に、渡邉さん「ぜんぜん違うよなぁ」と感心しきり。

朝比奈さんの無茶振り再び、「お客さんがいてよかったって思うことありますか?」。上演にするってうことと、稽古場で演技をすることの違いを考えたり、渋木さんが話してくれた円盤に乗る派の畠山さんの持論がかっこよかったり。

出来上がり

渋木さん

さすがです

手はお仕事向けに上品に、その分足は鮮やか偏光ブルー。

朝比奈さん

(ピンボケ御免)

左手にポップさ、右手に宇宙。あえて塗らない爪を残すことで際立つカラフルネイル。

たちくら

くせつよオフィスカラーに挑戦

INTERNSHIPがいちばん馴染んでいるな・・・CEOが似合う日は来るかしら。

渡邉さん

プチ宇宙!

渋木さん「大人のセーラームーンの世界」と絶賛です。

次はメイクもしたいね、アイカラーとかカラフルで楽しいよね、ときゃっきゃしながら第2回ネイル会はおしまいです。朝比奈さん、渡邉さん、渋木さん、ありがとうございました♬

ここから先は

592字 / 1画像

円盤に乗る場

¥500 / 月

演劇プロジェクト「円盤に乗る派」が運営する共同アトリエ「円盤に乗る場」情報ページです。詳細はhttps://note.com/noruha…

サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。