見出し画像

vol.16△△ 梨茄子より 梅雨です △△

梨茄子が不定期で発行しているメルマガのアーカイブです。
お送りしたものをほぼそのまま載せています。

2021年5月28日9時30分発行
*   *   *   *   *  

こんにちは。梨茄子のたちくらです。
今年の梅雨はだいぶ早くて関東はもう梅雨で、低気圧に負けがちなたちくらは内観のツボを必死でさすっています。早寝早起きとかすればいいのだろうけどちょっとそれは叶わぬ夢だな。
 

◇◆バラと坂道と犬◆◇

 この時間によくすれちがう、犬とおじいちゃんがいます。
 通勤ルートに線路沿いにバラが植えてある坂道があって、私がそのゆるい坂を降りるとき、ふたりはゆっくり登ってきます。わんこはコリーみたいにモサモサした中型犬で、毛並みのわりに和風な顔立ちの、そこそこお年寄りだけど足腰強そうな子です。おじいちゃんとその子はお互い相手のペースを把握しきっていて、気を使ってるそぶりもないのに同じ歩調で坂を登ってきます。
 その子が亡くなった実家の犬に似てて、私はすれ違うだいぶ前からマスクの下でニヤニヤして、すれちがった後もこっそり振り返って見ちゃったりしています。

 いつもよりちょっと早く家を出て、いつもよりちょっと早く坂道を下ったある小雨の朝、坂を登る前のふたりを見つけました。
 坂のはじまりにあるバス停に、ふたりは並んでいました。もちろんバスに乗ろうとしているわけではなくて、出発時刻になるまで停車しているバスの、後ろ寄りの窓際の席におばあちゃんが座っていて、ふたりはそのおばあちゃんをバスの外から見上げていたのでした。おじいちゃんは傘を片手に、わんこは傘からはみだしてちょっと濡れつつ、おばあちゃんの窓に寄り添っていました。バスが出発する瞬間、おばあちゃんは小さく手を振って、ふたりは見えなくなるまでバスを見送って、それから、いつものようにゆっくり坂を登っていきました。

 霧雨のなかのその光景はなんだかとても眩しくて、ぼーっと眺めていただけなのに幸せな気持ちになって、でもなんだか、私には手の届かない形の幸せだっていう予感があって、羨ましくてちょっと苦しくなりました。

 おばあちゃんはバスに乗ってどこに行くのかしら。お仕事という感じもしないけど、通院とかかしら。ここ数日ふたりを見かけなくて寂しいんだけど、おばあちゃんの通院が終わったのかな、三人で別の場所でお散歩してるのかな。だったらいいな。でもなんか寂しいな。わたしは今日も、ひとりでバラの坂道を降りています。

◇◆ちかぢかの梨茄子◆◇

《梨茄子 謎の新連載》
梨茄子(たちくら)のご近所紹介
円盤に乗る場noteに、乗る場のご近所レポ(8割嘘)を書いています。まだ1話だけだけど順次増やしてくつもりです。ちなみに乗る場さんのTwitterアカウントができました、こちらもよろしくどうぞ。

《円盤に乗る派 映像配信》
ウォーターフォールを追いかけて
緊急事態宣言があけるまで、昨年秋に配信したやつを500円で再放送しています。知らない人の声がこんなに安心するものだとは。明けぬ宣言のお供に最適。

《日和下駄 出演》
隣屋「オイディプス/コロノスのオイディプス」
下駄くんが出るのは「コロノス〜」の方です、というか、オイディプスとコロノスのオイディプスは別の公演で一度に2つを見ることはできないそうです。なんとひっかけ感の強いタイトル。

《遠藤麻衣 寄稿》
Relations
6月初旬に、論考が載るそうです。写真みてるだけでわくわくするサイト。世界が広がっていいな。

《たちくら 出演》
木ノ下歌舞伎『義経千本桜ー渡海屋・大物浦』
松本と、久留米にも参ります。久留米はなんか安徳天皇のゆかりの地らしいです。ご期待に沿えますように。

《辻村優子 出演》
あうるすぽっとタイアップ公演シリーズ 『Hedge1-2-3』
活動の幅広すぎ俳優つじこさんの次回出演作、つじこさんはBチームです。なにげに夫婦初共演だとか、なぜか私がどきどきしています。

*   *   *   *   * 

しとしと雨が降るものでてっきり関東は梅雨入りしてるものだと思っていたら、まだでした。本気出してない雨にもう負けそうです。かたつむりと紫陽花をおもいっきり愛でてたらしれっとやり過ごせたりしないかな。もう夏が待ち遠しいです。

*   *   *   *   * 

梨茄子では、不定期でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛に空メールを送ってください。

*   *   *   *   *  

こちら、メルマガ登録フォームです。

ご質問・ご要望などありましたら、梨茄子までご連絡いただければと思います。
noteのアカウントお持ちでしたらこちらご参照ください。
お持ちでなかったら、メルマガ登録フォームの中にメールアドレスが見えているはずですのでそちらから...

アーカイブは随時追加します。どうぞお楽しみに。

 

サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。