見出し画像

vol.23☆Δ☆ 梨茄子より 聖夜はまぢか ☆Δ☆

梨茄子が不定期で発行しているメルマガのアーカイブです。
お送りしたものをほぼそのまま載せています。

2021年12月22日12時発行
*   *   *   *   * 

 こんにちは。梨茄子のたちくらです。最近いちばんびっくりしたことなんですけど、クリスマスってまだ終わってなかったんですね…!100円ショップにサンタさんの帽子が並んでいるのをみてやっと気づきました。なんか、とっくに完璧に終わった気になってた。こんなにクリスマスを終えた気になってる自分にも驚いた。

◇◆休息が下手◆◇


 この記事を書いている本日。出演中の舞台の休演日なんですが、休演日というかツアー公演からハシゴしてこの公演に突入したので実質24日ぶりくらいの完全な休日なのですが、なんだか休めている気がしません。11時からのオンラインMTに緊張したのか何なのか6時半に目が覚めて、いちおう目覚ましの時間までは布団内に活動をとどめておいて、洗濯とかして、MTして、美味しいランチを目指して出かけたもののお目当てのパスタ屋さんは満席、第二候補のラーメン屋さんは行列、第三候補のうどん屋さんを目指す道すがら店長さんと目が合ってしまったインドカレー屋でほうれん草エビカレーを食べました。カレーもチャイも美味しかったけど、カレー屋の宿命としてお腹いっぱいになりすぎ、そして完全に候補外のごはんを食べてしまったことに悔しさが残る。店を出るとなんだか暖かいしいい天気だし、散歩しようと歩きはじめたら遠回りしすぎて帰れなくなって5分の距離を45分かけて帰宅。15時から2件目のオンラインMTで、楽しかったけど意外と時間かかって終わったら17時、でこの文章を書いたりしてたら20時、もう夜です。夜です。今日のうちにやっちゃいたかった動画視聴も、家計簿記帳も、作り置きおかずの作成も、なにもしてない、おかずの材料も買ってない、ていうか他にも買わなきゃいけないものあった気がする…

 そもそもオンラインMT2件の日を完全な休日にカウントするかも議論の余地がありますが、にしても日々の休息をとるのが下手です。なんか、疲れすぎて、適切な道を選べなくなってる気がする。0.5手間ですごく休める作業(筋膜ローラーをコロコロするとか)がものすごくハードル高く感じてできない。すべての動作がスローになってなかなか終わらない。これでも改善したほうで、詰め放題みたいなスケジューリングしないように気をつけてるんですが(これでも)、でもなんか、休み足りてないです。休みたい!!休みたいぞ!!

 あーもーー来年の目標は「満足できる休息をとる」にしようかなーー!  こころゆくまで寝坊して、食べたいものたべて、ローラーコロコロして、鍼とか灸とかも行って、いい匂いのするもの炊いて、海とか川とか山とか温泉とか行って、犬猫をもふもふして、見たい映画と読みたい本だけ摂取して、暮らす。暮らしちゃだめか、日をつくる、適切なタイミングで。
 なかなかいい目標な気がしてきました。満足です。ただまだ買い物には行けていません、明日の私が飢えます。のこり4時間の今日をどう休むか、休まないのか、迷いどころです。

◇◆ちかぢかの梨茄子◆◇

《たちくら 出演中》
青年団若手自主 宮崎企画『東京の一日』
26日までやっています。極ニッチですが永井祐さんの歌集『日本の中でたのしく暮らす』とセット鑑賞を推奨します。あと観劇前の買い物はぜひローソンへ。

《日和下駄 出演》
青年団若手自主 山中企画『転校生』
さっきのは宮崎、こっちのは山中。下駄氏の人生初せりふの定まった同時多発現代口語演劇です。がんばー。

《お見知りおきを》
円盤に乗る場noteにメンバー活動情報
が載るようになりました、月別のスケジュールにいろいろ載ってます。ちなみに「円盤に乗る場」はたちくらがメンバーで下駄くんが最近プロデューサーに就任したシェアアトリエです。いま地味に最新情報を言いましたよ。

* * *

 迷った末に買い物とおかず作成を選択しました。まずは食うこと。思えばこれがきっと2021年最後のメルマガです。徒然にも程がある文章を読んでいただいてありがとうございました。
✬メリークリスマスそして良いお年をお迎えください✬

* * *

梨茄子では、不定期(月1回目安)でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛に空メールを送ってください。

*   *   *   *   * 

リンクや募集は当時のものですので現在はご覧いただけない場合もあります。ご了承ください。

こちら、メルマガ登録フォームです。
※icloud.com、mac.comのドメインにお送りできない事件が発生しています。他のドメインのアドレスでお申込みください。

ご質問・ご要望などありましたら、梨茄子までご連絡いただければと思います。
noteのアカウントお持ちでしたらこちらご参照ください。
お持ちでなかったら、メルマガ登録フォームの中にメールアドレスが見えているはずですのでそちらから...

アーカイブは随時追加します。どうぞお楽しみに。

サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。