奇数サイズのシンバルが...スキ。

シンバルは、ハイハットは14インチ、クラッシュは16と18インチ、ライドは20インチと、基本的に偶数サイズが一般的です。

そんな中、僕は一枚だけ17インチのシンバルを持っています。

そして、ちょっと欲しいなと思っているハイハットは15インチ、ライドは21インチと、なんでか奇数に惹かれるんですよね。ひねくれてるから?


で、使ってみて思ったのは、別に奇数だからといって特殊ではない、ということです。
使用感は偶数サイズとなんにもかわりません。
むしろ、17インチのクラッシュは使いやすいです。

18インチでは、音の立ち上がり方が物足りない。(もちろん厚みや、そもそもの音のキャラクターにもよりますけどね)
でも16インチだと音が軽いし、同じサイズが2枚のなるのは、なんか芸がない気もする。

そんな理由で選んだのが、ジルジャンのK Custom Fast Crash 17でした。

Fast Crashだから、立ち上がりが抜群に早い。16インチとの音程差もバッチリだし音色の違いもハッキリしている。

予想以上の使いやすさのおかげで、すっかり気に入っちゃいました。

ただ、生産完了しちゃってるので割れたらお終いなんですけどね…。
あまり人気がないサイズだから、作られなくなっちゃうリスクは大きめです。


----------------------------------------------------------------------------

新潟市の中央区・西区を中心にドラムのレッスンを行っている、梨本宜久ドラム教室のHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?