見出し画像

Jimdoで作成したサイトに、RSSでnoteを連携させる方法

僕の教室のホームページはJimdoで作成しています。

本当はサーバーをレンタルしてwordpressで作成したいんですけどね。


それで、教室ホームページはどうしても更新性が低いので、noteで書いた記事を連携させるのが良いな、と思って、RSSを使ってみました。


noteのRSSは

画像1

自分のクリエイターページを表示させると出てくる、この赤丸をクリックすると出てきます。

が、文字がバーっと画面いっぱいに出てきて、どの部分を使ったら良いかがわかりませんし、

HTMLとかのコードに馴染みがない人にとっては未知の領域です。


でも、実のところめちゃくちゃ簡単でした。専門知識など要りません。


RSSボタンを押して表示されたページのアドレスバーを見てみましょう。

https://note.com/○×△□(自分のID)/rss」と書かれていませんか?

(僕の場合は、noteのIDが「nashimoto_drum」なのでhttps://note.com/nashimoto_drum/rssとなっています。)

この"https"から"/rss"までの、URLまるごとがRSSです。
あとはコピペして使うだけです。簡単に取得できました。


Jimdo側の問題で、RSS反映されず。

さて、無事RSSも取得できたので、Jimdoに貼り付けだ!と思ってやってみたものの、なぜか反映されません。

編集画面では問題ないのに...。


そして調べてみたところ。

 RSS フィードが表示されない、設定が調整できない場合
「RSSフィード」の件でご不便をおかけしております。現在、「RSSフィード」コンテンツは上記のような問題を抱えており短期的な解決がされる見込みがたっていない状況でございます。

オイオイオイ
更新できないわ、俺。

なんとRSSが使えず、解決の見込みもたっていないので、別の方法で行ってくださいとのこと。

やなこった!と言いたいところですが、ここで僕がわめいても解決するものでもありません。

おとなしくJimdoが推奨している別の方法を用いることに。

その別の方法とは、Jimdoのヘルプページにある通りPOWr.ioを使用することです。

POWr.ioを使って一応解決

仕方がないのでしぶしぶやってみました。

書いてある通りの手順で設定したら、若干苦戦したものの無事反映されました。(このPOWr.ioの使い方はここでは省略)

でもね、見た目的にちょっと納得いかないんですよ。
だからといって別の方法をまた探すには、もはや僕のエネルギー不足なので
しぶしぶ妥協しました。


新しいことをやるのはエネルギーが要る

新しいことをやると、どこかのタイミングでほぼ必ずつまずきます。

それは今回のように何かを立ち上げるのはもちろん、楽器の上達においても同じです。

でもそのつまずきをクリアしていくのが成長するってことなんだなぁ、なんて思ったのでした。


----------------------------------------------------------------------------

新潟市の中央区・西区を中心にドラムのレッスンを行っている、梨本宜久ドラム教室のHP (非同期のオンライン動画レッスンもやってます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?