虫タイプと行くタイプ統一膝栗毛

本日、もぐさん(@mogu_poke22)という実況者さん主催のタイプ統一パ限定の大会に虫統一でエントリーさせて頂きました。
まぁ、ハッキリ言って虫タイプは環境において逆風が吹きまくっていると言っても過言ではないタイプです。

・純粋に数値が低い
・ウルガモス、ペンドラー等の強虫のリストラ
・環境上位陣に対しての通りの悪さ
・環境上位陣からの攻撃の通りの良さ

いや~キツイ、例え今回のようなお楽しみ系の大会でもかなりキツイ。
それでも僕は今回虫統一をセレクトしました。
採用理由は【愛】です。それ以上でもそれ以下でもなく、純粋に好きなポケモンを使おうと決めたが故の選択となりました。

今回使ったパーティーについて

今回パーティーで使用したメンバーは

・イオルブ
・マルヤクデ
・イワパレス
・モスノウ
・オニシズクモ
・アブリボン

以上の6体です。
基本的にはイオルブで壁を貼り、イワパレスorモスノウで積み、そこにサポート用ポケモンを加えるという選出で挑みましたが、やはり相手との相性が悪く、どうしてもパワー負けする機会が多く感じました。


今回の対戦相手について


今回、虫統一使いの僕にトラウマを植え付けてきたポケモンが一体います。それが……

ルチャブル


です。
非行統一に混ざったマスクの悪魔、イワパレスを脳筋で突破してくる恐ろしい存在です。
対飛行の要であるイワパレスがやられると、正直もう成すすべ無しで一気に持ってかれます。
アイアンヘッドでモスノウやアブリボンも狩り、最後に残ったイオルブをダイジェットで潰してきます。
軽くトラウマですわ、何だあのマスク野郎!この!!

あとキツかったのはパルシェンですかね、アイツもイワパレスの頑丈貫通なので……けどまぁ初手対面の場合はダイマックスしてダイロックすれば砂ダメ込みでタスキでも倒せるのでまぁ苦では無かったですね

更に言えばステロ!悪魔!マルヤクデとモスノウのHPを半分奪う兵器!まぁその辺は虫使いの宿命としてこらえるとしますが……許さんぞオイ

それを踏まえての反省点


今回の反省点を踏まえ、パーティーを組むなら上記パーティーからオニシズクモorアブリボン抜いてデンチュラ入れるのが正解かと。
デンチュラならダイジェットを等倍で受けきって電気技で倒せる……ハズなので。
まぁイワパレスモスノウのダイマックス技とは相性が悪いのでそこが懸念点ではありますが……。

とはいえオニシズクモには対特殊ポケ用のミラーコート、アブリボンにはスカーフすりかえや素早さといった優秀な点が多いのでその辺は使用者次第。
僕より強い虫タイプ使いなんて五万といると思うので、何かいいアイデアがあればそれで頑張って下さい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?