岩統一大反省会feat.ツボツボ


こんにちは、ナシマヤです。テンション低めです。
理由は簡単、勝率が過去最低クラスで低かったからですね、いや~岩統一楽しいけど難しい!
自分のスキル不足を痛感させられる大会でした!

さて、そんなこんなで今回挑戦したのはもぐさん主催のタイプ統一大会です、もう5回目らしいですよ?
僕も第1回から参加させて頂いてますが、お陰でポケモンによる友好の輪も広がり、楽しい毎日を過ごすことが出来ている今日この頃ですねー

前置きもこの辺にしてそろそろ今回使ったパーティー紹介及び反省会をしていこうかと思います。

(タイトルの通りこのnoteは岩統一を組む際に、自分が何を考えてどうしようとしていたかを反省する内容となっております。岩統一について学びたいならプロの方の投稿してる構築論を読んでください。これは反省会です。)

画像1

はい!こちらが今回使用した岩統一ですね。
いやいや何で虫統一使い名乗っといて岩統一なの?というと、虫統一を使ってるとバンギラスって厄介な存在なんですよね、火力耐久どちらも一線級で天敵と呼ぶに相応しい存在です。

なら、そんなバンギラスの入った岩統一は最強の統一パなのでは!?そんな好奇心から始まったのが今回の岩統一パーティーです。

が、まぁ勝率は上記の通り決して高くはありません。
前哨戦と本戦合わせて5割弱といったところでしょうか、水統一の減少と炎統一の増加が追い風になってくれた気はします。多分普通のパーティーとタイマンしたら十中八九負けます。強さは期待しないように……。

今回の構築について

今回岩統一を作るにあたって最初の難関は、特殊アタッカーの存在です。
岩タイプのポケモンは物理耐久が高めで特殊攻撃力が低い傾向にあります。完全に人材不足です。
そもそも皆さん、岩タイプの特殊技何個言えますかって話ですよ、ちなみに2種類しかない上に一方は殆どの使用者が岩タイプ以外という現実。まぁ酷い。

最初の予定ではバンギラスにメガネを持たせて戦う予定でしたが、まぁ物理の方が強いですよねそりゃ。
というわけで、そんな数少ない岩タイプの特殊技を覚えてくれて、なおかつCも80とまぁまぁ高いセキタンザンを特殊エースに据えて構築を始めました。

弱保持って戦います。炎技か水技を喰らうと特性で素早さが六段階上昇します。が、まぁ普通は耐えません。
妖統一のアシレーヌ、霊統一のブルンゲル、普通に水統一のアタッカー達と一撃撃破を試みる優秀なポケモンは沢山います。が、コイツはとあるポケモンを噛ませることで化けます。それは後程。

画像2

さて続いては上でも名前が出たバンギラスです。
特殊型も育成はしましたが試運転のバトルツリーで最早限界を悟り急遽物理型で厳選し直しました。

画像3

はい、結構一般的な起点バンギなのでは?
持ち物のお陰で砂が8ターン続きます、やったぜ!
カラマネロに岩封打ってS上昇させちゃうお茶目さんですが、コイツの挑発がないとこのパーティーはアーマーガアとかいうポケモンに皆殺しにされます。
虫統一でも岩統一でもあの鉄鋼鳥は厄介な存在です。

それより、コイツを使ってみた正直な感想ですが……
何か想像以上に柔らかいんですね、意外と耐えない。
正直コッチは虫統一と対面するバンギのイメージだからなのでしょうか、あまり強さは感じられず……うーん。

まぁ起点要因ということでコイツは先鋒、次に繋ぐ役割は十二分に果たしてくれる子です。結構カワイイ。

画像4

繋ぐのはこの子、ギガイアスくんです。
特性により岩、地面、鋼の技の威力が上昇します。
基本スペックはA135B130D80とかなりの数値を誇ります。固くて強いいしの男です(この子は女の子)
そこにバンギの砂の影響でDが1.5倍、更にチョッキを着ているので更に1.5倍と実質がD180もあります。

いや~コイツはまさにエースでした、一試合につき最低一体は落としてくれるイメージです。刺されば三タテも夢じゃないスペックをしています。
元々高いB+ダイスチルによるB上昇から放たれるボディプレスもかなりいい火力を出してくれます。

画像5

続いて亀ちゃん、この子は出番少なかったね!
特性は砂パ(と呼んでいいのか?)とも噛み合わず、正直数合わせになってしまった印象の子。

最初は、カジリガメが刺さるパーティーに対して初手特殊バンギのダイストリームですいすいカメに繋げるというサブプランも用意していたのですが、そもそも特殊バンギをクビにした時点でこの子も色々考えるべきだった気がします。
イワパレスに変えれば良かった気がしなくもないですが、まぁきっと見せポケとして活躍してくれたと信じたいですね。
また水統一で使ってあげようと思います。

画像6

5体目はイワークです。
攻撃力ポッポなんて呼ばれちゃいますが、Aは低くてもBはバカにならない高さをしています。
なので相も変わらずボディプレスを採用しました。
(ボディプレ大好きマン)

頑丈+こらえるで2ターン耐えられるので型破りドリュ以外のダイマックスならコイツで受け流せます。
持ち物にレッドカードを持たせてみましたが、コイツ自体ダイマックスポケモンとの対面が多く機能した機会はかなり希少でした。

上手く使えば積みまくったポケモンを流せるので、アーマーガア辺りにぶつけてやれば良かったなぁ。
そういえば今回、そんなアーマーガア見なかった気もするけど、気のせいでしょうか??

画像7

最後は僕のとっておきです、ツボツボのにょっき!
もう大好き、というか虫タイプが好き()
僕のTwitterアイコンにもこの子います、カワイイ。

セキタンザンの時にも一筆しておきましたが、噛ませると強いのはこの子です。
キメワザのパワーシェアは相手と自身の攻撃及び特攻の数値を平均にしてしまう恐ろしい技です。
ツボツボは元よりAC共に10しかありません。
逆Vにすると実数値でわずか13という驚異的な低さを見せてくれます(勿論どちらも逆Vで厳選してます)

ここまで読めば分かる通り、耐えます。
セキタンザンもギガイアスもバンバン耐えてくれます、ありがとうツボツボ!フォーエバーツボツボ!!

勿論この子自身も十分に戦えます。
元より鋼に弱いこのパーティー、ツボツボに毒々を持たせる訳にもいかず採用したのはまとわりつく。
これにより定数ダメージで最低限のダメージソースを獲得することが出来ます。後は積んで眠って耐えるだけ。

ハマってしまえば無双できますが、アーマーガアやミミッキュなど、一気に能力値を二段階上昇させるポケモンに対しては硬化が追い付かずやられてしまう場合が多いです、ご利用は計画的に。

何がダメだったんだ!?

素朴な疑問、一体何がダメだったのか……?
一定数いた炎統一にも氷統一にも優位が取れるのに何故勝率が低かったのか……経験値、プレイヤースキルと色々あると思いますが、そもそも岩統一の人口って少なくないです?あまり聞いたこと無いような……?

使って思ったこと言いますと、鋼がツラい。
あとサブで入ってる水もまぁまぁツラい。
そして特殊アタッカーが心許ない、好きだけど。

この前もこう先生がルナトーンの動画挙げてましたね、後で見てきます。採用してみれば良かった……。


最後に


剣盾シリーズが始まって数ヶ月、色々な統一パ大会に参加してきましたが虫統一以外で参加したのは今回が初めてということで新鮮な気持ちで大会に臨むことができました。ありがとうございました。

改めて虫統一使いやすいな~って思ったので、次回は虫統一で挑ませて頂きます。
ではでは、次の戦場で。おやすみなさ~い!


    コンペ入りハッサムをはやく連れてきたい
                   ナシマヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?