見出し画像

エレズンカップだぞ!!

はい、エレズンカップ19位だったナシマヤです!
結構このパーティー気に入ってるので、折角ならパーティー紹介でもしちゃおうかな~、とのことで暇潰しに書いてます。気楽にお付き合いください!

画像1

アローラロコン@つめたいいわ 臆病HSぶっぱ

多分皆使ってた子。
とにかく相手の上をとって壁を張りたい、とにかく相手の攻撃を耐えて壁を張りたい、その一心が僕にHSぶっぱという頭悪そうな努力値振りを授けた。

前回の大会(社畜杯)にてアロキュウ×アロサン構築を使った際に、壁ターンよりあられターンが長い方が使いやすいな~と思ったので今回はひかりのねんどではなく、つめたいいわを採用している。

画像2

アローラサンド@ヨプのみ 意地ASぶっぱ

はい可愛い。めちゃくちゃ可愛い、好き。
それこそ社畜杯で使ったサンドパンと全く同じ技構成なのだが、一番の相違点はヨプのみ持ちという点。

このアイデアは、当日のちぇんさんのキャス配信中の発言「ワシボンをいかに通すかゲー」から頂いたもの。
ヨプ+壁で四倍弱点のダイナックルを耐えて、こちらのダイアイス(H4ダイマワシボンを確一)で倒す。
ただそれだけ。それだけなのに強い。そして可愛い。

画像3

シズクモ@とつげきチョッキ 穏やかH236 C252 余D

虫タイプはしっかり調整するタイプの男。
シズクモはHに236振ると16n-1になるよ!!

この子の採用理由、鋭い人なら分かる(ハズ)
なんとこの子、上2体との相性保管がとても良いのだ!
アロサンの四倍弱点(ほのお・かくとう)共に半減、地面も半減。そして鋼も半減!(岩は止めてね!)

ついでに長所は物理特殊の判断が付きにくいという点。
一定数いそうなカウンター持ちに対しても強気で出れるのは、こういう低種族値だらけの大会では長所だと思っている(結局カウンターされなかったけど)。
この辺の両刀可能ポケモンの強さは前回の格闘統一で経験済みなので、今後も使っていきたい所存である。

画像4

原種ジグザグマ@オボンのみ 意地ASぶっぱ

う~ん……ハマれば強かったけど、正直キツかった。
この子よりSの遅いポケモンだらけのパーティーなら無理矢理積んでダイマして殲滅することも容易かったけど、結構テクニックの必要なポケモンかな~と。
けど可愛いのでオッケーです

画像5

リオル@こうこうのしっぽ 陽気HAぶっぱ

意地の方がいいらしいけど手元に居なかったので……。
ダイマ相手に死に出しして尻尾を押し付ける目的で採用してみたが、まぁ苦手なタイプのポケモンだったね。
こういうトリッキーなポケモンは向かないね、うん。

画像6

バチュル@こだわりスカーフ 臆病H12 S252 C余り

16n-1再び!ということで、バチュルを使う際にはHに12振るようにしてください。
まぁ見ての通りとにかく素早さを求めた特殊アタッカーです、電気なのに地面に有効打がしっかりとあるのは偉いですよね、流石バチュルは可愛いなぁ!


以上!!!
基本選出は上2体+虫コンビのどちらかが多かったですかね?もう少しトリッキーなポケモン使ったギミックパみたいのもいつか使ってみたいですね~


                    ー完ー


【余談】
そういえば書いてなかったな~なんて思ったので、前回のもぐさんの大会のトーナメントのパーティー紹介も近日書こうかと思ってます。(格闘統一にて準決勝進出)
そちらもよろしく御願い致します。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?